伊勢崎市立殖蓮小学校

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殖蓮小学校 インターネット利用に関する規定

本校内規定の目的
この規定は、伊勢崎市立殖蓮小学校におけるインターネット利用上、児童の人権を尊重し、情報を保護する観点から必要な事項を定め、 児童等の個人情報を保護するとともに、情報発信及び受信に関する取り扱いについて定めることを目的とする。

Webページ上での校内規定の明記
本規定を学校のWebページ上で必ず明記するものとする。

管理責任者
インターネットの利用及び双方向通信機器の管理責任者を情報教育主任とする。

取り扱い責任者
管理責任者は、インターネット利用の適正を図るため、インターネット取り扱い責任者を置き、情報教育委員会を組織するものとする。

インターネット利用の基本
伊勢崎市立殖蓮小学校においてインターネットを利用するに当たっては、児童及び関係者の個人情報の保護に努めるとともに、児童の情報活用能力の育成を図り、開かれた学校の推進、総合的な学習の時間の推進等、教育課題の解決に寄与するように努めなくてはならない。 また、これは「伊勢崎市立小・中・養護学校等におけるインターネット利用ガイドライン」に準じて行うものとする。

インターネットの主な利用形態
インターネットの利用形態は、次の事項に定めるものとする。
(1)情報の発信・受信
 各教科や領域の学習のまとめや学校の紹介等を、学校のWebページで発信すると同時に意見等を受信する。(個人対個人のメール交換は現時点では行わない)
(2)情報検索および収集
 Webページ、電子メールを使用して学習に関する情報を検索・収集したり、関連する質問を送り回答を得たりする。
(3)教材作成
 Webページ、電子メールを使用して授業で活用できる画像データ、文書データを収集・加工して、教材づくりに活用する。
(4)国内及び国際交流
 Webページ、電子メールを使用して、国内の学校や海外の学校等との交流を行う。

教師による指導の徹底
インターネットを児童が利用する場合には、「伊勢崎市立小・中・養護学校等におけるインターネット利用ガイドライン」に準じ、次の事項のように、十分なモラルの指導と、個人情報保護に留意するものとする。
(1)インターネットを利用する場合には、他人の中傷をしない、著作権、知的所有権に配慮するなど、インターネットにおける基本的モラルに留意するとともに、児童の情報モラルの涵養かんようを図るものとする。
(2)児童がWebページや電子メールで発信するデータや情報は教師の確認を経て、学校長の決裁後、外部に発信するシステムを構築するよう努める。
(3)インターネットの特性を考慮し、教育上有害な情報にアクセスできないように努める。

個人情報の発信とその範囲
Webページ上に児童の作品・写真を載せたり、電子メールを利用したりする場合は、本人及び保護者の同意を前提としながら、教師の指導のもとに発信するものとする。
 発信する児童等の個人情報の範囲は、次の各項に定めるところによる。
(1)氏名 原則として児童の氏名は発信しない。ただし、教育上必要がある場合には、本人と保護者の同意を得て、「氏名・学年」の範囲で使用することも可。
(2)意見・主張等 児童の意見、考え、主張等については、教育上の効果が認められる場合において本人と保護者の同意を得て、発信することができる。
(3)肖像(写真) 児童の写真を使う場合は、集合写真等、顔がはっきり識別できない写真を使用するなど個人が特定できないよう配慮する。(この場合には、本人、保護者の同意は得ない) ただし、インターネットの教育利用の目的を達成するために、顔の識別ができる写真を必要とする場合には、その写真を児童生徒本人及び保護者に示し、本人と保護者の同意を得た上で、扱うことができるものとする。
(4)その他の個人情報 国籍、思想・信条に関する情報及び住所、電話番号、生年月日、家族構成などの個人の情報については、発信しないものとする。ただし、年齢、学年、趣味、特技等の個人の情報については、教育上の効果を期待できる範囲について、これを扱うことができるものとする。
(5)作品 児童生徒等の作品等については、教育活動の過程において作成、制作されたもの、各種研究会、発表会、展覧会等に応募されたものや発行された冊子類に掲載されたものについて、これを扱うことができるものとする。
(6)著作権の保護 第三者の著作物をインターネットにより発信する場合、原則として著作者の許諾を得た上で、これを行うものとし、児童生徒等が作成した情報を発信する場合も本人の同意に基づき発信するものとする。
(7)殖蓮小学校Webページ上の著作権 殖蓮小学校Webページ上の情報はすべて殖蓮小学校がその著作権を有するものとする。
(8)不要となった個人情報の廃棄 インターネットの教育活用の目的を達成するために使用された個人情報は、その目的が達成された時点で確実に廃棄されなければならない。 Webページ等に記載された個人情報にあっては、その使用目的が達成されたとみなされた時点で、原則として廃棄又は更新するものとする。 学年のWebページ,行事のWebページに関しては,前年度のものを次年度も記載するものとする)

【参考資料】
「伊勢崎市立小・中・養護学校等におけるインターネット利用ガイドライン」

附則 この規定は、2003年2月17日より施行する

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