本文へスキップ

電話 0270-20-2811
校長挨拶
        

令和4年度の始まりにあたり






4月7日(水)に新1年生55名を迎え、赤堀東小学校の令和4年度は児童数329名、15学級でスタートしました。
入学式に先立ち、始業式で2年生から6年生の児童に「お帰り」と声をかけました。子どもたちは、ごく自然に「ただいま」と答えてくれました。学校も、ご家庭と同じように子どもたちの居場所でありたいと思います。
 今年度の赤堀東小学校は「毎日が『できた!わかった!がんばった!』であふれる学校」が合い言葉です。「こんなことがわかった。」「こんなことができるようになった。」と子どもたちが実感できるような授業を行うことはもちろん、「友達と仲良くすることができた。」「自分のよいところがわかった。」など達成感や自己有用感を感じることができること、「交通ルールがわかった。」「感染症に気をつけて生活できた。」など自ら命を守ることができるようになることなど、願いや目標をこの言葉で共有していきたいと思います。
 そして、私たち教職員も自らの「できた!わかった!がんばった!」を意識して、日々の職務に励んでまいります。国内外問わず、不安になる出来事や、心の痛む出来事が続く春ですが、子どもたちの健やかな成長のために、「考える教職員集団」でありたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様には、変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。







令和4年度  4月1日 赤堀東小学校長