<<前のページ | 次のページ>>
2021年12月23日(木)
二学期終業式

二学期終業式はTV放送で行いました。小さい画面を通してですが、子供たちは校長先生の話をしっかり聞いていました。
①自分の新たな目標をもつ
②家のお手伝いをする
③病気と事故に気をつける
また、1年生と4年生から作文の発表と、表彰がありました。内容や発表する姿、賞状を受け取る態度も、とても立派でした。
ぜひ充実した冬休みを過ごし、三学期も元気に活躍してくれることを期待しています。

2021年12月9日(木)
学校保健委員会
「メディアと健康」をテーマに学校保健委員会を行いました。
1~6年生の元気100倍カードの結果に加え、殖蓮中の生徒の睡眠時間やゲーム時間について、保健委員が発表してくれました。児童会代表児童は感想を発表してくれました。
校医さん、薬剤師さんから、脳がダメージを受けない程度に、睡眠や食事を減らさないように、メディアをうまく利用することが大切だと教えていただきました。発表してくれた児童も、聞いていた児童も立派でした。
2021年11月25日(木)
マラソン大会

朝は冷え込みましたが、日が出ると温かく風もない絶好のマラソン日和になりました。
各学年、男女別に準備運動をして、ピストルの合図で走り出します。たくさんの応援をもらいながら、子供たちは一生懸命走りました。
練習をがんばってきた成果が、ゴール後の笑顔から感じられました。
交通指導員さん、PTA役員の皆さん、安全配慮にご協力いただき、ありがとうございました。

2021年11月18日(木)
2年生校外学習

2年生は、ぐんまこどもの国に行きました。
園内をクラスごとに見学した後は、班に分かれてオリエンテーリング!地図を見ながら、協力してゴールを目指しました。
午後は、遊具で思いっきり遊びました。朝は肌寒かったですが、汗をかいて半袖半ズボンになるほどでした。

2021年11月17日(水)
1年生校外学習

1年生は、桐生が岡遊園地と動物園に行ってきました。
グループのみんなで相談して決めた遊具に乗れて、にっこり笑顔。
お弁当の後は、動物園でグループたんけんをしました。

小春日和の下、みんな仲良く、楽しい遠足になりました。

2021年11月5日(金)
5年生校外学習

5年生は、ぐんま天文台とたくみの里に行きました。
天文台では太陽の黒点やプロミネンス、昼間の星を見せてもらいました。
たくみの里では匠の家に行き、作品を作らせてもらいました。
宇宙の不思議、匠の技に興味津々でした。

2021年11月4日(木)
6年生修学旅行

6年生は修学旅行で、草津と八ッ場ダムに行ってきました。
秋晴れで気持ちよく、紅葉もキレイでした。

グループ活動では、友達と一緒にウオークラリーで写真を撮ったり、おみやげを買ったりしました。
楽しく、思い出に残る修学旅行になりました。

2021年10月23日(土)
10/23(土)運動会③5・6年生

5年生は「ソーラン節」を踊りました。声を合わせた力強い「魂の舞」でした。
6年生は「めざせヒーロー2020+1」。最後の運動会で一人一人がヒーローとなって、心を燃やして踊りました。
コロナ禍で制限も多い中でしたが、保護者の皆様に支えられて、子どもたちは精一杯頑張り、満開の笑顔が見られました。

2021年10月23日(土)
10/23(土)運動会②3・4年生

3年生は、オリンピック女子バスケの応援ソング「勝ちドキ」で、華麗に舞い、ヒーローめざして頑張りました!
4年生は「なないろ」。『雨が降っても、きっと乗り越えられる!』と、みんなに元気を届けるダンスを披露しました。

2021年10月23日(土)
10/23(土)運動会①1・2年生

前日は雨でしたが、秋晴れの中で運動会を開催できました。1年生は「We are ドラえもん♪」。元気いっぱい、かわいさ満点。ドラえもんの秘密道具をイメージしておどりました。
2年生は「勇気100%」。クラスカラーのポンポンをつけて、隊形移動をしながら元気いっぱいおどりました!

2021年10月14日(木)
4年校外学習 富岡製糸場・自然史博物館
富岡製糸場では、ガイドさんの説明を聞きながら世界遺産の素晴らしさを感じました。
自然史博物館では、グループで尾瀬のクイズに答えたり、大きな恐竜の化石に驚いたり、群馬の自然の豊かさを感じることがてきました。
秋晴れで汗ばむほどの良い天気にも恵まれ、楽しい校外学習でした。
2021年10月6日(水)
3年生校外学習 サンデンフォレスト

自販機ミュージアムを見学して昔の自販機や最新の自販機を見せてもらいました。自販機工場はリモート画面を見ながら、説明してもらいました。
午後は森のガイドウォークで、松ぼっくりやドングリなどを拾いました。工場と森で、楽しく充実した体験をすることができました。

2021年8月25日(水)
二学期始業式

二学期が始まり、子どもたちの笑顔で学校に活気が戻ってきました。
始業式は各教室の電子黒板を使い、リモートで校長先生のお話を聞きました。
今まで以上に感染症対策を徹底しながら、学習を進めていきます。また、ICTを活用した授業や端末持ち帰りに向けた準備も進めていきます。
様々な制約のある中ですが、子供たちの安全・安心と健やかな成長のため、ご協力をお願いします。

2021年7月15日(木)
ICT学習(情報教育)

市教育委員会から講師を招き、6年生がネットモラルについて学習しました。SNSで情報発信する前には、一回止まって考えることが大切です。家族に見られて、先生に見られて、おかしい使い方は止めましょう。
1年生も初めてタブレット端末を使いました。6年生が寄り添って、優しく教えてくれたので楽しく学習できました。

2021年7月2日(金)
田植え・土器作り

5年生は、地域の農家の方に指導していただき、田植えをしました。水田の中は動きにくく、苦労していましたが徐々にコツをつかみ、最後はスムーズに植えることができました。秋の収穫が楽しみですね。
6年生は、市役所の文化財保護課の方に指導していただき、土器作りを行いました。土台の上に粘土を巻き重ねて形を整え、縄や木の葉などで模様をつけて仕上げました。今後、乾燥させてから焼いて完成となります。

2021年6月11日(金)
縦割り活動・清掃ボランティア

1年生を迎え、初めての縦割り活動を行いました。6年生を中心に、みんなで楽しく室内レクを楽しむことができました。
放課後、保護者の方に学校内の消毒をしていただきました。今後も、生き物や緑化、学習ボランティアでもご協力いただく予定です。陰で子供たちの活動を支えていただき、とてもありがたいです。

2021年5月28日(金)
タブレット学習

ICTサポーターの指導により、タブレット端末を使った学習を行いました。基本の扱い方から始め、カメラ機能で自撮りをして自己紹介カードを作ったり、クラスでカードを共有したりしました。
5年生は、算数や社会のドリル学習にも取り組みました。
指示の通り、スイスイ操作している子供たちの順応力に感心しました!

2021年4月21日(水)
交通安全教室

伊勢崎警察署、交通指導員さん、保護者の方の協力で、交通安全教室を実施しました。
警察の方から道路の歩き方、横断歩道の渡り方を教えてもらい、1年生は実際に道路で実習しました。
4年生は、校庭の模擬道路で自転車に乗りました。子供たちは、安全に気をつけようと真剣に取り組んでいました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2021年4月7日(水)
始業式・入学式

令和3年度始業式、入学式が行われました。
新しい学年、新しいクラスのスタートです!
入学した新1年生も、立派に式へ臨めました。
笑顔、感謝、本気で、より良い殖蓮小にしていきましょう!

2021年2月25日(木)
6年生を送る会

今年の「6年生を送る会」は密を避けるため、学年入れ替わりで発表をしました。
あと1ヵ月で卒業する6年生に向けて、今までのお礼やお祝いのため、学年別に心を込めた発表をしました。
特に5年生は、司会進行、飾りつけなど、とてもしっかりやってくれました。
6年生の発表も立派で、「卒業」を実感できたことと思います。
6年生の発表や他学年の発表は、後日、校内放送で見てもらう予定です。

2021年2月9日(火)
中学校説明会

中学校説明会が保護者のみとなってしまったので、中学校の先生をお招きして中学校生活について説明していただきました。部活や自転車通学、制服などのお話を、全員がしっかり聞いていました。集団生活をするためにルールを守ることは、小学校も中学校も変わりません。
下の写真は、5年生の書き初め「成長」です。コロナ禍での困難な状況ですが、子供たちはしっかり学び、成長しています。

2021年1月15日(金)
縦割り集会・避難訓練

手洗いやマスク着用など感染症対策をしながら、縦割り活動をしました。読み聞かせや伝言ゲーム、鬼ごっこなど、6年生を中心に他学年の子と楽しく過ごしました。
不審者が学校に侵入したことを想定して避難訓練を行いました。担任先生の指示を良く聞いて、安全に避難できました。校長先生からは、登下校時に不審者に出会った場合の対処や、子ども安全協力の家について話していただきました。

2021年1月7日(木)
3学期が始まりました

始業式はTVを通して教室で行いました。校長先生から、笑顔・感謝・本気というキーワードでお話していただきました。20分休みには、笑顔で元気よく遊ぶ子供たちの姿が見られました。
ホップ・ステップからジャンプする3学期です。「ありがとう」という感謝の気持ちで、何事にも本気で取り組んでいきましょう。

2020年12月15日(火)
和太鼓体験

4年生が体育館で和太鼓体験をしました。
「どんどんクラブ」の方を講師に、子供たちはリズム良く太鼓を叩いていました。感染症予防のため、声を出さずに換気をしながら行いましたが、寒さも吹き飛ぶ熱い太鼓でした。笛の伴奏も入るとお祭りのようで、体験後は子供たちみんなが笑顔になりました。

2020年11月17日(火)
マラソン大会

秋晴れで汗ばむ程の好天に恵まれ、マラソン大会が実施できました。
来校されたお家の方々の声援を受け、子供たちは精一杯がんばって走ることができました。
また、子供たちが安全に走れるよう、交通整理をしてくださった、交通指導員さん、PTAの方々、大変ありがとうございました。

2020年11月8日(日)
廃品回収

秋晴れの中、廃品回収が行われました。各家庭や地域の方のご協力のおかげで、たくさんの段ボール、新聞、雑誌が集まりました。
今回の収益については、子供たちへの支援やPTA活動に活用させていただきます。
ご協力、ありがとうございました。

2020年10月24日(土)
感動の運動会!

前日の雨が嘘のような晴天に恵まれ、第98回殖蓮小学校運動会を実施することができました。新型コロナ感染拡大防止のため一度は延期し、今までとは違った形での運動会でしたが、PTA役員さんや保護者の皆様のご協力により、無事実施することができました。
全力を出して、みんなでやり抜いた子供たちの顔は達成感にあふれ、たくましくなっていました。

2020年10月13日(火)
6年校外学習

 10月13日(火)に校外学習で草津と八ッ場ダムに行ってきました。草津では、班で温泉街を散策したり、足湯に入ったりして草津の文化に触れることができました。また、八ッ場ダムでは、上からダムを見てダムの深さを感じることができました。
 コロナウイルスの広がりで、様々な活動が制限される中、良い思い出を作ることができました。

2020年10月2日(金)
避難訓練・陸上強化練習

地震を想定した避難訓練では、「お・は・し・も」を守って、校庭に避難できました。
火災や水害でも、押さない、走らない、しゃべらない、戻らないが大切です。

5・6年生の希望者を対象にした陸上強化練習を行っています。10/6(火)、10/8(金)は校内記録会を行います。練習の成果を発揮し、自己ベストを更新できるよう期待しています。

2020年9月11日(金)
TV放送による全校集会

3密を避けるため校内TV放送で、全校集会を行いました。
校長先生から、人を笑顔にする算数、「たす(ける)、ひき(受ける)、(声を)かける、(いた)わる」=『思いやり算』の話をしてもらいました。また、児童会長は「自分から進んであいさつをして、殖蓮小をもっと良い学校にしよう!」と呼びかけてくれました。早速、休み時間などで、あいさつと笑顔が増えて、温かい気持ちになりました。
3年生の理科「風とゴムで動かそう」では、送風機や輪ゴムを使って実験をしました。学習のまとめをした後、車を走らせて楽しく遊びました。

2020年9月4日(金)
暑さに負けず、コロナにも負けず

9/3(木)と9/4(金)は、熱中症計基準を越える暑さだったため、昼休みは校内で過ごしました。
基準以下の時は、3密と直射日光を避けつつ、EXダンスなどの練習をしています。
4年生が育てているヘチマは、暑い中でも、ツルを伸ばし、花を咲かせ、実を付けています。子供たちも、暑さやコロナを受け流す「しなやかさ」を身に付けてきています。

2020年9月1日(火)
運動会延期および学習参観中止

気温が30℃を越える日が続き、練習の際に熱中症の危険が高いため、運動会を10月24日(土)に延期します。
また、新型コロナウイルス感染症が市内でも増加している状況で、3密(密集・密接・密閉)を避けることが困難であることから、二学期の学習参観は中止とします。
子どもたちの姿を楽しみにしていた保護者の皆様には、誠に恐縮ですが、児童の健康と安全を第一優先とするため、ご理解いただけますようお願いいたします。
なお、二者面談は実施する予定です。また、お子さんに関して心配なこと等ありましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。

2020年8月28日(金)
2学期もがんばっています

熱中症に注意しながら、新しい生活様式に合わせた運動会練習が始まりました。
「マスクをしていないときは喋らない」「友達と少し距離をとる」など、子供たちは自然にできるようになってきました。
感染予防に努めながら、すばらしい運動会になるようがんばっています。

2020年7月31日(金)
1学期終業

2ヵ月遅れでスタートした1学期でしたが、殖蓮小の子どもたちは日々成長し、友達と一緒に充実した時間を過ごすことができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
例年より少し短い夏休みですが、普段できない体験や取り組みをして、楽しく充実した夏休みにしてください。
8月24日(月)の始業式で、たくましく成長した、元気な笑顔の子どもたちに会えることを楽しみにしています。

2020年7月27日(月)
田んぼの糸張り

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、田んぼに鳥よけの糸を張りました。
幸い、雨が降る前に糸張りを終え、鳥よけの飾り付けもできました。
稲が順調に育つよう祈りたいと思います。今回も、地域の方や保護者にご協力いただきました。ありがとうございました。

2020年7月8日(水)
縦割り活動・委員会放送

マスクと換気をしながら、縦割り活動を行いました。1年生にワッペンをプレゼントし、自己紹介と簡単なレクをしました。
全校で集まることを避けるため校内放送を使い、委員長から各委員会の紹介をしてもらいました。それぞれ、しっかりした発表だったので、自然に拍手が出ました。今後の活動が、楽しみです。

2020年6月30日(火)
学校探検・田植え

1年生は、グループで学校探検をしました。友達と相談・協力し、楽しく探検することができました。
地域の方に指導していただき、5年生が田植えをしました。
蒸し暑い梅雨が続きますが、稲を育てる大切な時期です。
実りの秋を期待しながら、今できることをしていきましょう。

2020年6月19日(金)
殖蓮地区連携

殖蓮地区小中連携として、殖蓮中学校から体力向上コーディネーターが来校し、指導をしてくれました。今後も、体を動かすことを楽しみながら、健康の保持増進につなげていきます。
また、学校評議員さんからは『子供たちが落ち着いて勉強していて安心した』など、感想やご意見をいただきました。
今後も、地域の方や関係機関と連携し、子供たちのために尽力していきたいと思います。

2020年6月12日(金)
熱中症と感染防止

テントの骨組みを使った日よけを設置し、体育の授業の途中で休憩と水分補給をしています。気温や気候に応じて、ミストシャワーも使用し、熱中症予防に努めています。
音楽の授業も、マスクをして小声で歌ったり、音程やリズム、曲想を考えたり、できる学習を進めています。窓を開けて換気し、エアコンもつけています。
厳しい状況ですが、子供たちはがんばっています。

2020年6月9日(火)
簡易給食開始

校庭での体育が、始まりました。臨時休業中、あまり運動をしていない子も少なくないので、体ほぐしなどの簡単な運動から始めています。時間を短縮し、休憩を入れるなど熱中症対策もしています。
今週から簡易給食が始まりました。牛乳とパンとデザートを、前を向き、静かに味わいながら食べていました。

2020年6月5日(金)
新しい生活様式

4年生は、ヘチマの苗を植えました。
1年生は、遊具を使って遊びました。
蒸し暑くマスクが苦しい時季ですが、子供たちはがんばって学習しています。
水筒と帽子は、必ず持たせてください。また、予備のマスクも持たせてください。

2020年6月3日(水)
学校再開

6月1日(月)から学校再開となりました。
児童玄関前で非接触型体温計を使って、検温してから校内に入ります。
授業中はマスク着用、机の間隔をあけ、常時換気をしています。
子供たちが帰った後に机やトイレ等を消毒するなど、感染予防に努めています。
<保護者の皆様へ>
・発熱などの風邪症状等がある場合は、学校を休ませてください。
・ご家族で、感染者等が発生した場合は、必ず学校へご連絡ください。
ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

2020年5月26日(火)
登校日(グループB)

5月26日(火)はBグループの登校日でした。
1、2年生に向けて手洗いDVDを放送しました。
教室のテレビを見ながら、手洗いの練習もしました。
手を洗う際にも、人との距離を保つようにしています。

2020年5月25日(月)
登校日(グループA)

本日、5月25日(月)はAグループの登校日でした。
まだ半数ですが、ひさしぶりに子供たちが登校し、活気のある学校が戻ってきました。
検温やマスクの着用、手洗いや人との距離を保つなど、感染防止に努めながら、学習も少しずつ進めていきます。
明日はBグループの登校日です。登下校の際は、車にも気をつけてください。

2020年4月13日(月)
登校日の中止について

1,登校日は、4月13日(月)から5月6日(水)まで中止とします。
2,臨時休業期間中は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、できるだけ自宅で過ごすようお願いいたします。
3,どうしても対応できない場合は、学校で受け入れますので、ご相談ください。登校の際には、ご家庭において以下の3点について協力願います。
 ①登校前の検温
 ②発熱等がみられる場合は、登校しない。
 ③手洗い等、感染予防の徹底
4,ご心配なことがありましたら、学校にご相談ください。

2020年4月3日(金)
4月6日(月)入学式準備中止、7日(火)始業式・入学式は実施します。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新6年生による4月6日(月)入学式準備作業は中止といたします。
4月7日(火)の始業式、入学式は感染対策を行い、簡略化、時間短縮を図った上で実施します。
ご家庭でも、登校前の検温、手洗い、マスクの着用や咳エチケット等、感染予防に努めてください。
また、発熱(37℃以上)や具合が悪い等の症状がみられる場合は、学校に連絡し、登校させないでください。

<<前のページ | 次のページ>>