<<前のページ | 次のページ>>
2020年3月31日(火)
満開

明日からの新年度を祝うかのように、校庭のサクラが満開です。新年度もよろしくお願いいたします。

2020年3月26日(木)
離退任式

最後の学級活動が終わった後、帰りの支度をして離退任式を行いました。離退任する先生から一言ずつあいさつしていただき、短時間で離退任式を終了いたしました。子供たちは終わった後も、去られる先生と名残惜しそうにお別れのあいさつをしていました。

2020年3月26日(木)
修了式

修了式が新型コロナウイルス感染拡大防止のため、短時間で行われました。また、換気やマスク着用、整列の間隔をできる限り広げる等の配慮をしましたが、子供たちもよく心得ていました。その後、各クラスに戻り、互いの頑張りや感謝の気持ちを伝え合いました。

2020年3月24日(火)
卒業式

新型コロナウイルス感染防止が叫ばれている折、一部の窓を開け、換気をしながらの少し肌寒い体育館で行われました。臨時休校が続き、ほとんど「ぶっつけ本番」で臨みましたが、子供たちは心配をよそに、堂々と証書授与や歌、呼びかけを行い、殖蓮小最後の日に成長した証を見せてくれました。頼もしく、誇れる卒業生に幸あれ!

2020年3月23日(月)
6年生卒業式練習

明日の卒業式を前に、最初で最後の卒業式の流れや動き、合唱練習等を行いました。長い臨時休校の合間を縫っての練習でしたが、子供たちは緊張感をもって取り組んでいました。明日の卒業式は、堂々と胸を張って臨んでほしいと思います。

2020年2月28日(金)
体育集会

体育集会でクラスごとに長縄を行いました。寒い朝でしたが、半袖や短パンの児童も見受けられ、元気に長縄を楽しんでいました。

2020年2月26日(水)
6年生を送る会・感謝の会

6年生を送る会・感謝の会が体育館で行われました。学校評議員さん、交通指導員さん、長寿会の皆さん、子ども安全協力の家の皆さん、まんてん紙芝居の皆さん等を来賓としてお迎えし、6年生を送る会と兼ねて、感謝の気持ちを伝えました。精一杯の歌や演奏に元気と感動をもらいました。

2020年2月21日(金)
2月の音楽集会

今年度最後の音楽集会は1年生の発表でした。「どんぐりさんのおうち」を鍵盤ハーモニカを使って、上手に演奏しました。その後、「気持ちを込めて歌おう」をめあてに、「あなたにありがとう」を全校で歌いました。今回は、来週に控えた「6年生を送る会・感謝の会」の並び方で行い、当日の場所を確認しあいました。

2020年2月18日(火)
学校評議員会

第2回評議員会が11:00から校長室で行われました。各学年の授業参観をしていただき、1年生の英語活動の時間では、「Do you have~」と子供たちが英語で質問しあっているのを見て、感心していました。その後、授業参観の様子や学校評価結果について意見交換がありました。

2020年2月10日(月)
ふるさと学習

3年生は、「いせさき銘仙」について学習しました。沼尻先生が「いせさき銘仙」のきものや帯、帯留め等を準備してくれ、実際に着たり、触ったりしながら「いせさき銘仙」について知ることができました。沼尻先生もいせさき銘仙を身にまとい、「はいからさん」のようでした。

2020年2月4日(火)
1年生紙芝居教室

1年生は「まんてん紙芝居」でおなじみの片亀さんをお招きし、クラスごとの1時間ずつたっぷり自作の紙芝居を堪能しました。残り10分くらいで、コースターに片亀さんの似顔絵と「先生のいうことをきこう!」と自署し、お家に持って帰ります。

<<前のページ | 次のページ>>