境剛志小学校の
あゆみ
学校だより
6号up(8/29)
境剛志小学校校歌
平成28年度
学校経営構想

学年の部屋8/9 !
New!平成28年度1学期分!
 校時表
 年間行事予定表
以前の様子 
理科室(3/30更新)
保健室(工事中) 
保健関係DL
マーチング8/31up!
プール情報
トップページに掲載中!
平成26年度分
 平成27年度分
平成28年度分
  伊勢崎市立境剛志小学校
〒370-0126 
伊勢崎市境下武士831
℡ 0270-74-0037
FAX 0270-74-0481
 
文字・画像等の著作権は一部を除き本校、作成者にあります。
webページに掲載されているものの無断転載を禁じます。
 
 
おやじの会 (外部リンク)
 
メールはこちらへ
カウンター
 給食の写真はこちら 7/28up
Sorry! This page is Japanese only!
 
遅くなってしまいましたが二学期の更新をスタートします!
是非ご覧ください!
 
 最近の境剛志小学校の様子
 
以前の様子
     
   9月21日(水) 運動会ありがとうございました!  
   皆様のご協力の下、境剛志小学校の運動会は大成功に終わりました。ご協力頂いた保護者の皆様たいへん有り難うございました。天気にも恵まれ、日曜日じゃなくてほんとよかったと思いました。昨日は運動会の振り替えで休日となっておりました。今日から改めてスタートですが、明日も休日となっており、シルバーウィークなんだなあと改めて実感しています。体調管理しっかりとして、次の目標に向かって頑張っていってほしいものです。運動会の紹介はこれから徐々に行っていきますのでお楽しみに!  
     
     
   9月14日(水) 運動会の練習  
   運動会の練習頑張っています。今朝は雨がぱらぱらと落ちていましたが、何とか持ちこたえています。お隣の西中学校では体育祭が行われていて、時折歓声が聞こえてきます。こちらも負けないようしっかりと練習を積み重ねて当日を迎えましょうね!  
         
   開会式の流れを確認しています。団長や代表委員を中心にしっかりとできるといいですね!    休み時間にはリレーの練習をしています。リオデジャネイロのオリンピックでもパラリンピックでもリレーはメダルを獲得し、注目の種目です。本校のリレーはどうでしょう?本番が楽しみです。  
     
    9月13日(火) 退場門も立ったのですが…  
   昨日のうちに校庭に退場門を立て、運動会の準備が着々と進んでいるところでしたが、今日も雨が降っています。今週の天気予報を見ると、雨が多くちょっと心配ですが、準備は万端整いつつあります。練習も佳境に入り、仕上げの段階です。本番が楽しみになってきました。後は天気次第でしょうか…  
       校庭はかなり水はけがよいので、水たまりが残ることはほとんど無いのですが、これだけ雨が降っていると川のように流れているところもできてしまいます。溝になってしまったところに土を入れて平らにならしているのですが、流されるたびに平らにして子ども達が使いやすいグラウンド造りをしています。  
     
   9月9日(木) 今日はクリーン作戦の予定でしたが…  
   今日はクリーン作戦の予定でしたが、台風の影響で雨や風が心配される状況でしたので、やむなく中止となってしまいました。クリーン作戦はお隣の西中学校と合同で行う、小中連携の一環の活動です。中学生が小学生を面倒見てくれる貴重な機会なのでとても楽しみにしていました。今年度は中止となってしまいましたが今後も小中連携での活動は継続していきたいと思います。  
     
     
   9月8日(水) 算数の授業  
   今日は5年生の算数の授業を紹介します。本校では5・6年生の算数の授業で、習熟度別少人数指導を取り入れています。子ども達の学習意欲の向上だけでなく、学習内容の定着や発展のためにとても効果的なのではないかと思います。子ども達が頑張って学習している様子をお知らせします。  
         
   文章題を解くために数直線を使って考える授業です。本校の児童は「伝え合う・認め合う」活動で、自分の考えをグループで伝え、考えをまとめ、表現するといった取り組みを続けています。    ただ問題を解くことができるようになるだけでなく、どうしてそのように考えて問題を解いたのかをしっかりと理解できるよう、子ども達が考えられるようにしています。みんな自分の考えが表現できるようになってきています。  
     
   9月6日(火) 運動会練習と結団式  
   今日は朝行事から一時間目まで運動会の練習がありました。今日の練習は整列と結団式となっていました。団ごとの並び方でならぶのは初めてですので、並ぶ位置を確認し、体操の位置も確認しました。その後結団式を行い、団長さんの紹介やエール交換の練習を行いました。  
         
   まだまだ暑い日が続きます。体操の隊形を確認して自分の位置をはっきりさせました。    代表委員会の児童からスローガンの発表がありました。「燃えろ団結 限界超えて 気合いで勝ち取れ 団の頂点」となりました。  
         
   こちらは赤団のエール紹介の様子です。    こちらは黄団。エール交換に気合いが入っています。  
         
   こちらは青団。元気がいいですね!    こちらは緑団。昨年も優勝したとのことで二連覇を目指します。  
     
   9月2日(金) カヌー教室  
   今日は5年生を対象にカヌー教室が行われました。境剛志地区の皆さんのご協力をいただきカヌー教室を毎年行っています。境プールを会場に色とりどりのカヌーが元気よくこぎ出されました。本校で行われている行事でも特色あるものです。地域のみ様なのご協力をいただきながら子ども達は様々な体験をすることができているのだなと改めて実感します。  
         
   バランスをとりながら案外上手に乗りこなせているので驚きです。    乗り降りがやはり大変なのでしょうかね。こぎ方だけでなくそういった部分もアドバイス頂きました。  
         
   乗れるようになってしまえばみんなすいすい進むものですね。とっても楽しそうです。    今度は是非プールじゃなくて自然の中でカヌーに乗る子が増えるといいなと改めて思いました。  
     
   9月1日(木) 9月になりましたが  
   今日から9月になりました。朝晩だいぶ過ごしやすくなり、随分日が短くなったなあと感じます。日中日が出るとまだまだ暑い日が続いていますので、季節の変わり目と言うこともありますので体調管理については十分気をつけてください。いよいよ校庭に入場門が登場です。  
       この門が登場すると、校庭でのボール遊びができなくなってしまい、児童は残念に思っているかもしれませんが、校庭での運動会練習も始まります。運動会当日に向けてしっかり練習に取り組み、運動会の成功を目指してくださいね!  
     
   8月31日(水) 台風一過  
   今回の台風では大きな被害もなく、ホッと一安心です。境剛志小学校の目の前には校歌にも歌われているとおり広瀬川が流れていますが、水量の変化があった程度で済みました。台風一過で青空が広がり、とても気持ちのよい天気になりました。今日は給食のコンテナ室前の廊下を紹介します。  
         
   コンテナ室前の廊下には給食委員会からのお知らせや委員会の児童が頑張って作った掲示があります。献立や食材についてのお知らせもありますが、夏休みに行ったおすすめ料理の掲示がありました。    夏休みにそれぞれの家庭で作った「我が家のおすすめ料理」です。これは「いせさき家族でいただきますの日」にあわせて募集されたものですが、いろいろな料理が掲示されていて、とってもおいしそうです。  
     
   8月29日(月) 台風の影響で  
   今日は台風の影響もあり蒸し暑く、じっとりと汗がにじむような日でしたが、子ども達は運動会の練習もスタートしていますのでとってもよく頑張っていました。
一斉配信メールでお知らせしましたが、明日は台風十号の影響により全学年二時間遅れ登校となり、10時20分登校となります。また、6年生のチャレンジスクールも予定されておりましたが、10月以降に延期とさせていただくことになりました。ご家庭でも暴風や大雨には厳重に警戒をお願いします。また、明日の登校時には十分注意して登校するようよろしくお願い致します。
 
       外は突然晴れたり急に黒い雲があらあれたりと、とっても不安定な天候です。台風が近づいているんだなあと改めて実感します。時折風が強く吹いたり雨が強く降ってきたりしますので十分注意してください。チャレンジスクールの準備をしてきた六年生には少し残念ですが、時期をずらしていい天気の時に行き、よい思い出を作りましょう!  
         
     
     
    8月26日(金) 始業式  
   いよいよ二学期のスタートです!まだまだ残暑が厳しいですが、子ども達の元気な姿をみるとこちらもやる気がわいてきます!二学期は大きな行事がたくさんあります。一つ一つの行事をしっかりと行い、たくさんの経験を積み重ね、ひとまわりもふたまわりも大きく成長していってほしいものです。夏休み中にはこのホームページ上でプールの実施状況をお知らせしておりましたので、たくさんの方がアクセスしてくださいました。これを機会に多くの皆様に学校の様子を知って頂き、今後もご協力頂けるとありがたいです。  
         
  長かった夏休みを終えた児童がみんな勢揃いです。地域の行事やそれぞれの活動に積極的に取り組み、充実した夏休みを過ごしたようですね。二学期も目標を持ってたくさんのことに取り組み、相手を思いやりいじめのない境剛志小学校にしていきましょう! 夏休み中に行われた水泳記録会の表彰も行われました。多くの児童が自己ベストを出すことができ、練習の成果が十分に発揮できたようですね。一学期から強化練習に参加した児童の皆さんもよく頑張りました!