境剛志小学校の
あゆみ
学校だより
5号up(7/20)
境剛志小学校校歌
平成28年度
学校経営構想10/27up

学年の部屋1/8 !
New!平成27年度二学期分!
 校時表
 年間行事予定表
以前の様子 
理科室(3/30更新)
保健室(工事中) 
保健関係DL
マーチングクラブ1/8!
プール情報
トップページに掲載中!
平成26年度分
 平成27年度分
  伊勢崎市立境剛志小学校
〒370-0126 
伊勢崎市境下武士831
℡ 0270-74-0037
FAX 0270-74-0481
 
文字・画像等の著作権は一部を除き本校、作成者にあります。
webページに掲載されているものの無断転載を禁じます。
 
 
おやじの会 (外部リンク)
 
メールはこちらへ
カウンター
 給食の写真はこちら 3/30up
Sorry! This page is Japanese only!
 
7月22日(金)のプールは雨のため中止になります。
強化練習は、実施します。
 
 最近の境剛志小学校の様子
 
以前の様子
     
    7月20日(水) 終業式  
   今日は一学期の終業式です。今学期どれだけがんばれたか校長先生から質問されていましたね。音読をがんばった人?何か一つでもこれはがんばったと言えるものがある人?と聞かれ、たくさんの児童が手を上げていました。また、夏休み中に気をつけなくてはいけないことも確認しました。有意義な夏休みにしてください。さて、一学期の更新も本日をもって修了とします。夏休みにはプール、勉強塾、マーチングの練習、水泳記録会の練習、臨海学校など、行事が目白押しですが、子ども達の様子はぜひ学年のページからご覧ください。夏休み中に担任が学年のページを更新しますのでお楽しみに!  
         
   校長先生は、本物の化石を見せながら「夏休みにしかできない勉強をしてみよう!」とお話を頂きました。また、交通事故にだけは絶対に遭わないようにみんなと約束をしました。    代表委員会の児童からは夏休みのスローガンが発表されました。給食の時間にも紹介されていましたが、しっかりと守れるようにしてくださいね!  
     
    7月12日(火) 保健集会  
   すっかり更新が滞っておりました。大変申し訳ありません。先日の学校保健委員会で行った内容を全校児童に知らせ、健康について考えてもらえるよう保健集会が行われました。保健委員会の児童が頑張って発表してくれました。夏休みに向けて自分の健康についてしっかりと考えられたと思います。  
         
   暑さに負けない身体を作ろう!ということで食生活について考えました。特にこれから暑くなるので、甘い飲み物の飲み過ぎには注意しようと話してくれました。    また、規則正しい生活も重要です。早寝早起き朝ご飯、生活のリズムを崩さないよう、夏休みの生活はしっかりと意識できるといいですね。  
     
   7月11日(月) 鍵盤ハーモニカの講習会  
   先週の木曜日に鍵盤ハーモニカの講師の先生を迎え、一年生を対象に講習会が行われました。鍵盤ハーモニカが一年生は大好きですね。とっても楽しそうに演奏していました。  
         
   先生の模範演奏はすごいですね。とっても上手なのでびっくりです。あんなに上手になれるのかな?と思いますが、きっとみんななれますよ。    鍵盤ハーモニカの演奏は指の使い方だけじゃなくて息の使い方も大切です。さあ、しっかり吹きましょう!  
     
   7月8日(金) 国語の授業  
   今日は3年生で国語の授業が行われました。物語を読んで登場人物の心境の移り変わりを考えていく授業です。3年生の皆さんが一生懸命考えている姿がとってもすばらしかったです。  
         
   自分の考えを書いたノートを隣のお友達と読みあいます。その時「その考えには気づかなかった…」と新たな発見がありました。    授業中に書いたノートをプロジェクターで掲示して先生がみんなに紹介しています。「なるほどー」と思う考えがたくさん浮かびましたね。  
     
   7月7日(木) 学校保健委員会  
   今日は学校保健委員会がありました。今年のテーマは「夏の健康生活について」です。普段の休日の過ごし方はみなさんいかがでしょうか?しっかりと規則正しく生活していますか?これから始まる夏休みに、どんな過ごし方をするかで自分の身体が大きく変わってくることもありますね。みんなでしっかり勉強できました。(写真が手に入ったら随時アップします!)  
         
         
     
   7月4日(火) 避難訓練  
   今日は避難訓練がありました。不審者が侵入したという想定での訓練です。先生方にとっても不審者に対応するための訓練となりますので、真剣です。万が一の際児童の皆さんが無事避難できるようしっかりと訓練ができました。  
         
   避難訓練の様子は撮影できませんでした。不審者を取り押さえていましたので…雨だったので集合は体育館になりました。    伊勢崎警察署のスクールサポーターの方がお話に来てくださいました。「いかのおすし」の説明や不審者に手を捕まれたときに大きな声で逃げる様子を実演して見せてくれました。  
     
   7月1日(金) 七夕集会  
   いよいよ七夕集会です。7日にはちょっと早いですが、児童はみんな楽しみにしていました。例年と同様代表委員会による劇もあり、とっても盛り上がりました。準備してくれた皆さんたいへんありがとうございました!  
   
  体育館には大きな竹が飾られ、たくさんの飾りや短冊がつるしてありました。一年生が頑張って作りました! 代表委員の劇もとってもおもしろかったです。練習に時間をかけただけのことはありますね!低学年の児童にもとってもよくわかる内容でした。  
         
   最後は七夕クイズです。七夕はいつ頃のお話ですか?というクイズですが…平成時代?現代の七夕っていうことでしょうか?    校長先生のお願いも短冊に書かれていました。「笑顔で元気に過ごせますように」「みんなの願いが叶いますように」でした。ありがとうございます!