境剛志小学校の
あゆみ
学校だより15号
3/24up
境剛志小学校校歌
平成29年度
学校経営構想
11/11up
学年の部屋12/22 !
New!2学期分up開始です!
 校時表
 年間行事予定表
以前の様子 
理科室
3/30up
保健室
保健関係DL
マーチング
new!!12/22up!

平成26年度分
平成27年度分
  伊勢崎市立境剛志小学校
〒370-0126 
伊勢崎市境下武士831
℡ 0270-74-0037
FAX 0270-74-0481
 
文字・画像等の著作権は一部を除き本校、作成者にあります。
webページに掲載されているものの無断転載を禁じます。
 
 
おやじの会 (外部リンク)
 
メールはこちらへ
カウンター
 New!給食の写真はこちら11/29up
Sorry! This page is Japanese only!
 
3月に入りました!
学年のまとめ、学習のまとめ、生活のまとめです。進級の準備を!
 
 最近の境剛志小学校の様子
 
以前の様子
     
   3月24日(金) 今日は修了式  
   今日は三学期の修了式、平成28年度の修了式となりました。一年間のまとめの日です。昨日は卒業式がありました。6年生が立派に境剛志小学校を巣立っていきました。修了式で全校が集まると、六年生のいたところがぽっかりと空いていて、なんだか寂しさを感じました。しかし、在校生はその六年生が抜けた穴を埋められるよう、決意を新たにしたようです。
 さて、今年度も一年間本校のホームページをご覧いただきまして本当に有り難うございました。毎日更新というわけにはいかず、途切れてしまうことがあったり週に二、三回の更新となってしまったりしておりましたが、たくさんの方々に本校児童の取り組みの様子をご覧いただき、ご理解いただけたことが本当にありがたかったです。本年度の更新は今日で最後となります。4月からの再開をお待ちください。一年間たいへん有り難うございました!
 
         
   今日の修了式は、昨日の卒業式の会場の雰囲気が残っていて、なんだか厳かな感じがします。一年間笑顔で学校に登校できたと答えた児童がたくさんいました。    今年最後の表彰もありました。今年一年たくさんの児童が表彰を受けましたね。みんなよく頑張りました!  
     
   3月22日(水) 明日は卒業式  
   明日は卒業式です。5年生が会場の準備をしてくれました。また、4年生も会場周辺の清掃や準備を手伝ってくれました。みんなががんばってくれたので、時間よりもだいぶ早く終わりました。六年生の皆さん、卒業おめでとうございます!明日は6年間の集大成。楽しみですね!立派になった姿をお世話になったたくさんの方々に祝ってもらいましょう!  
         
   紅白幕は練習中もずっと飾ってありましたが花やステージが飾られるとぐっと雰囲気が増します。いよいよだなあという感じになりますよね。    ここに明日はたくさんの来賓の方々や保護者の皆さんが集まります。是非立派に卒業してくださいね!  
   
   3月16日(木) クラブのまとめ  
   卒業や学年末に向けてのまとめが進んでいます。学級だけではなくクラブ活動でもまとめをしています。最後のクラブは少し前に終了しましたが、イラストクラブやマーチングクラブで最後の活動が行われましたのでご紹介します。  
         
   児童玄関の掲示板にイラストクラブの作品が掲示されていました。卒業生1人1人の似顔絵と担任の先生の似顔絵を描いた大きな絵です。みんなとっても似ていますよ!    こちらは音楽室の様子です。マーチングクラブの六年生とのお別れ会のために、4・5年生が会場を準備してくれました。  
         
   先日行われた六年生を送る会で使ったお花や飾りを全部音楽室に飾るくらい使ったと話していました。準備するのもとっても楽しそうでした。    当日はゲームをしたりお手紙を渡したりとお別れ会ですがお楽しみ会といった感じでわいわいと楽しみました。最後はみんなでアーチを作ってお別れです。六年生の皆さん本当にお疲れ様でした!  
     
   3月14日(火) 最近の様子  
   昨日はお隣の境西中学校で卒業式が行われました。卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。ほとんどの生徒が本校の卒業生ということもあり、とっても身近に感じます。本校の卒業式も目前に迫っており、体育館で卒業式の練習が始まったところです。さて、学校ではどんなことが行われているかというと、朝の集会では表彰集会が、六年生は卒業前の奉仕作業が行われたのでご紹介致します。  
         
   伊勢崎市の善行表彰では、本校のあいさつ向上委員会に賞が贈られました。全校にあいさつ運動を呼びかけるため、本当によく頑張ってくれていましたからね!おめでとうございます!    伊勢崎市人権標語・ポスターコンクールの入選者です。たくさんの児童が入選しました。おめでとうございます!  
         
   3月10日金曜日には6年生による奉仕作業が行われました。通常の清掃活動ではなかなか手の入りにくい部分まで清掃活動を行ってくれました。    6年前の東日本大震災の時は、この奉仕作業中に地震が発生したことを思い出します。被災された皆さんの一日も早い復興をお祈り致します。  
     
   3月9日(木) 校舎の廊下には  
   あっという間に一週間が過ぎてしまいました。その間、五年二組がインフルエンザによる学級閉鎖となり、明日10日から児童が登校することになっています。さて、校舎の廊下には総合的な学習で学んだ内容をお知らせする掲示がされていたので紹介したいと思います。  
         
   5年生が環境について学習しました。地球の温暖化や大気汚染、酸性雨など、現在進行形で課題となっている問題について調べたものです。    グラフや資料がしっかりと示されており、とってもわかりやすくできています。自分たちで気をつけていきたいことまでしっかりと考えられていました。  
     
   3月2日(木) 先日のことですが…  
   先日読売新聞社様から新聞を置く事のできる台を寄贈していただきました。たいへん有り難うございました。図書室におくことにしたわけですが、学校では普段なかなか手に取りにくかった新聞だったわけですが、子ども達が手に取りやすくなり、新聞を読む児童が見られるようになりました。  
       反対側には通常の新聞が置いてあります。子ども達が読んでいるのは、子供用にふりがな等がふってある新聞です。低学年の児童も興味を持って新聞をのぞいてくれるようになりました。今後は学習でも活用できるようになると思います。たいへん有り難うございました!  
     
   3月1日(水) 昨日のことですが…  
   今日から3月に入りました。ついに今年度も最後の月となりました。学習や生活など今年度のまとめをしっかりとできるようにしていけるといいですね。さて昨日行われた境西中学校の生徒会による中学校の説明会の様子です。  
         
  境西中学校とは小中連携の一環でたくさんの活動を行っています。6年生の中学校生活にむけて抱えている不安を解消するために、質問に回答してくれました。   すべての質問にきちんと答えてくれています。口頭で説明しきれない分は資料を読めばわかるようになっていました。生徒会の皆さん本当に有り難うございました。