境剛志小学校の
あゆみ
学校だより
境剛志小学校校歌
平成29年度
学校経営構想
学年の部屋
 校時表
 年間行事予定表
以前の様子 
理科室
保健室
保健関係DL
マーチング
平成26年度分
平成27年度分
平成28年度分new!
  伊勢崎市立境剛志小学校
〒370-0126 
伊勢崎市境下武士831
℡ 0270-74-0037
FAX 0270-74-0481
 
文字・画像等の著作権は一部を除き本校、作成者にあります。
webページに掲載されているものの無断転載を禁じます。
 
 
おやじの会 (外部リンク)
 
メールはこちらへ
カウンター
Sorry! This page is Japanese only!      
 給食の写真はこちら11/29up 
更新情報   
H29.8/28  「最近の境剛志小学校の様子」を更新しました。
H29.10/03 「保健だより」を更新しました。
H29.10/17 「学校だより」を更新しました。   
 
暑い日と涼しい日の差がはげしいです。体調の変化に気をつけてください。
 
 最近の境剛志小学校の様子
 
以前の様子
   9月8日(金)
小中合同クリーン作戦
西中生と一緒に学校周辺の清掃活動を行いました。前日の予定でしたが雨で延期になりました。暑い中の作業でしたが、中学生、小学生ともによい刺激になり、真剣に作業に取り組んでいました。
 
   
作業の開始に、西中の美化委員長さんがあいさつをしてくれました。
   
西中と境プールの間の道路です。落ち葉がたくさん落ちていましたが、きれいになりました。
 
     
  運動会の練習が進んでいます。
二学期が始まり、剛志小は早速運動会に向けてがんばっています。16日の本番を楽しみにしてください。 
 
 
全校で開会式の練習です。団ごとに並び、6年生が下級生の指揮を執っています。 
 
入場の練習です。6年生の代表委員が先頭で校旗を持ち、団長が各団を引っ張ります。 
 
 
入場の様子です。まだ足並みはそろっていません。本番までには上達するかな? 
 
綱引きの練習です。あいにく雨が降ってしまい、体育館で行いました。 
 
     
   8月25日(金)
二学期始業式
始まる前は長いと思っていた夏休みが、あっという間に終わり、いよいよ二学期が始まりました。始業式がありましたが、子ども達が元気に校歌を歌っている姿を見て、みんないい夏休みを過ごしたんだろうなと思う事ができました。二学期はたくさん行事があります。一つ一つがんばっていきましょう。
 
   
 校歌斉唱
 大きな口を開けて歌っていました。
   
 校長講話
 みな真剣に聞いています。
 
         
   
 表彰も行われました。
 伊勢崎市水泳教室記録会。
 入賞おめでとうございます。
   
 水泳特別練習に参加していた児童です。
 賞状はありませんが、最後までよく練習に参加し、頑張っていました。
 
     
   6月16日(金)
音楽集会
全校で「翼をください」を歌いました。6年生が司会、指揮をしました。大きな声で、気持ちを込めて歌うことができました。
 
   
伴奏にピアノ、コルネット、トランペットが参加してくれました。(ピアノは有志の児童、コルネットはマーチングクラブの児童、トランペットは校長先生で
す。)
   
低、中、高学年の前にそれぞれ指揮が立ってくれました。

 
     
   6月14日(水)
いじめ防止フォーラム
伊勢崎市が行っている「伊勢崎・佐波いじめ防止フォーラム」に代表の児童が参加してきました。
本校では、毎年、前期代表委員長の児童が参加しています。市内の高校生、中学生達と一緒に、いじめをなくしていくためにはどうすればいいのかを話し合います。今年度は、言われてうれしい言葉といやな言葉について考え、そこからいじめをなくしていくための言葉がけについて話し合いました。高校生がリードして話し合いは進みますが、その中にまじり、しっかりと意見を出すことができました。
 
   
今年度は本校の児童が代表として開会宣言を行いました。
   
話し合いの様子です。中学生、高校生に負けずにしっかり意見を言っていました。
 
     
   新体力テスト
本校は昨年度より、全学年で体力テストを実施しています。低学年の児童は5,6年生が手伝ってくれます。目的は違いますが、こんな場面でも異学年交流ができ、お互いの成長の役に立っているような気がします。
 
   
5年生、立ちはばとび
   
5年生、反復横とび
 
   
2年生、ソフトボール投げ
5年生が手伝っています。
   
1年生、上体起こし
6年生が手伝っています。
 
     
  6月6日(火)
朝の読み聞かせ
本校では、PTAの学級委員さんとボランティアの方が読み聞かせをしてくれています。基本的には毎週火曜日に、低、中、高学年を順番にまわってくれます。低学年の子はもちろんですが、高学年の児童もこの読み聞かせを楽しみにしています。(この日は低学年でした。)
 
         
     
   6月2日(金)
フォレストリースクール
3年生を対象に、おんたけ山でフォレストリースクールを実施しました。
講師の方を招き、森での楽しみ方を学習しながら、自然を大切にする気持ちを育てることができました。
 
   
今まであまり気にしていなかった木について、いろいろ知ることができました。
   
いろいろな木の実の遊び方も教えてもらいました。
 
     
   6月2日(金)
プール開き
きれいになったプールを見ながら、プール開きを行いました。いい天気で、すぐにでもプールに入りたい気持ちになります。先生からの注意を聞いて、安全に入れるようにしてほしいです。全員が、水を楽しめるようになるといいなと思っています。
 
   
プール清掃の時と比べ、すっかりきれいになりました。掃除、ありがとうございました。
   
6年生の代表の児童が抱負を語ってくれました。6年生のように水泳が得意になるといいですね。
 
     
   5月31日(水)
1,4年生 交通安全教室
校庭を使って1年生、4年生を対象に交通安全教室を実施しました。
1年生は道路の正しい歩き方、4年生は正しい自転車の乗り方を学習しました。1年生は安全に登下校できるように、4年生はこの後自転車に乗る許可が出ますので、安全に乗ることができるように、今日学習したことをしっかり覚えておいてほしいと思います。
 
   
伊勢崎警察署の方や交通指導員さん、PTAの方に協力していただき、しっかり話を聞きました。
   
校庭に作った仮の道路で、1年生は実際に歩き、4年生は実際に自転車に乗って練習しました。
 
     
  5月29日(月)
プール清掃
剛志小では3年生以上の児童が関わってプール清掃を行います。
3年生は周囲の草むしり、4年生は更衣室等、周辺の掃除、5年生は小プールの中、6年生は大プールの中です。みんな一生懸命取り組んでくれたので、プールはすっかりきれいになりました。気持ちよく夏が迎えられそうです。
 
   
清掃前の様子。写真では伝わりにくいかもしれませんが、かなり汚れています。
   
コケやら泥やらを一生懸命こすり、落としていきました。
 
     
  5月19日(金)
今年度最初のたてわり集会 
新しい学年になり、最初のたてわり集会が行われました。今日はどんな遊びがしたいかを考えました。新しいリーダー達を中心に、一年間の活動を楽しく過ごせるようにしてほしいです。
 
 
1年生はペアの6年生が迎えに行きました。お兄さん、お姉さん達と楽しく遊べるといいですね。 
   
班長を中心に、何をして遊びたいかを決めました。小さい子も一緒に遊べる遊びを考えました。
 
     
  5月19日(金)
来週はいよいよ修学旅行に出かけます。今日は引率の先生方と顔合わせを行いました。
楽しく出かけていけるように、もう少し準備をがんばりましょう。 
 
         
         
  4月24日(月)
集団下校
地区ごとに集まり、一斉下校班で下校しました。通学路の歩き方及び危険箇所の点検、安心安全の家の確認などが主な目的です。6年生(地域によっては5年生)が主体となって、下級生を率いて下校しました。 
 
 
最初に全校で集団下校の趣旨を聞きました。 
   
班長が先頭、副班長が最後尾につき、同じ地域の子たちがいっしょに下校しました。
 
  4月24日(月)
全校集会
今年度初めての全校集会がありました。一年生も加え、全員がそろって話を聞くのもこれが初めてです。
校長先生の話を、皆真剣に聞いていました。
 
 
校長先生がどんな話をするのか、関心を持って聞いていました。 
 
校長先生のメッセージが伝わったかな? 
 
     
  4月21日(金)   
   一年生を迎える会
本日初めて1年生と2~6年生が対面しました。楽しく迎えられ、一年生も剛志小の一員になったと感じることができたかと思います。
 
   
6年生と手をつないで入場です。
   
2年生からアサガオの種をプレゼントしてもらいました。
 
   
3年生にはボールを使った遊び方を教えてもらいました。
   
4年生には、竹馬や一輪車の遊び方を教えてもらいました。
 
   
5年生にはいろいろな鬼ごっこを教えてもらいました。
   
6年生にはなわとびを教えてもらいました。かっこよく跳んでいました。
 
   
一年生からは、お礼に歌のプレゼントです。「一年生になった」を歌いました。
   
最後は全校の子どもたちのアーチの中をくぐって退場しました。どの子も笑顔で退場していました。
 
     
  4月14日(金)   
  離退任式
学校を去られた先生方が、お別れのあいさつをしに来校してくれました。
名残惜しいですが、がんばることで今までの恩返しができるといいですね。
 
 
 
8人の先生が来てくれました。 
 
元気な校歌でお迎えです。先生方にとっては最後の剛志小校歌でした。
 
   
吉田校長先生
 
金井先生
 
   
石川文俊先生
 
石川綾子先生
 
   
楠先生
 
佐伯先生
 
   
大島先生
 
先生方、大変お世話になりました。
 
     
    4月 7日(金)  
   入学式
新しい一年生が、元気に登校してくれました。今日からいよいよ剛志小の仲間入りです。
これからがんばって勉強していきましょう。
 
   
自分の席を確認し、しっかり座っています。緊張も感じられますが、がんばろうという気持ちが伝わってきます
 
いよいよ入学式が始まります。
みんな元気よく入場してくれました。
来週からもがんばりましょう。
 
     
   新任式
校長先生をはじめ、新しく7名の先生をお迎えしました。(写真は6名)
新しいメンバーを加え、今年度も職員一同がんばっていきます。
 
   
新任式の前に、剛志小に新しくの加わる友達の紹介がありました。よろしくお願いします。
 
新しい先生方、これからよろしくお願いします。
 
     
    4月 6日(木)   
   入学式準備がありました。
新6年生が登校し、入学式の準備をしてくれました。6年生としての初めての活動でしたが、皆一生懸命取り組んでくれました。気持ちよく新年度がむかえられそうです。
 
   

説明を聞く姿にも、6年生らしさが感じられてきています。
 

校舎内の掃除もしてくれました。
 
 

きれいな会場ができました。
   

1年教室もきれいに飾ってくれました。