本文へスキップ

こども発達相談室より


こども相談室とは・・・

ことばや情緒の発達につまずきが見られる幼児や児童に対して、特性やニーズに応じた指導を行い、本来持っている力を十分に伸ばし、在籍校・園・所などへの適応を高め、より豊かな人間性の発達が図れるよう支援していく教室です。


対象は・・・

・発音に誤りがあったり、話し方がはっきりしなかったりする。
・ことばのくりかえしやつまりがある。
・言葉の発達が遅く、なかなか言葉が増えない。
・呼びかけても振り向かなかったり、聞き違いが多かったりする。
・人前ではまったく話さなくなってしまう。
・落ち着きがなく、ひとつの事に集中できない。
・感情が不安定で、すぐ泣いたり怒ったりする。
・友達と遊べなかったり、集団生活にうまく適応できなかったりする。
・話のやりとりがうまくできない。
・おねしょ、チックなどがある。   など

■なかよしルーム(1F)
 
■げんきルーム(2F) 

どんな指導をしているの・・・

こども一人一人の状態・能力・特性に応じた指導目標を立て、こどもが進んで活動に取り組むように、こどもの興味・関心のあるものを教材として指導を進めています。

■ことばの指導では、話すことが楽しいものとなるよう、
 ・音を聞き分ける練習
 ・口や舌の動きを高める練習
 ・発音や会話の練習
 などを行います。
■情緒の指導では、集団の中での人との安定したかかわりや落ち着いた生活ができるよう、
 ・集中力を高め、落ち着いて行動する練習
 ・人とのかかわりのマナーや集団生活のルールなど社会的なスキルを高める練習
 ・自分に合った学習方法を身につける練習
 ・コミュニケーション能力を高める練習
 などを行います。
■指導時間
 ・月〜金曜日の午前または午後
 ・幼児は月2回,月1回等、1回あたり45分。個別指導を中心にし、必要に応じて小集団指導を行います。
 ・児童は週1回,月2回,月1回等、1回あたり45分〜90分の個別指導、または小集団指導を行っています。
 ・指導は家庭や在籍校・園・所と連携を取りながら進めています。


申し込み方法・その他

■申し込み
 ・幼児の申し込みを希望される方は、「こども発達相談室」に直接、または在籍園・所を通して、 電話にてお申し込みください。児童の場合は、在籍校を通してから電話でお申し込みください。
 ・電話受付時間は、平日8:30〜16:30です。
 ・初回相談は、火曜日と木曜日(8:30〜)で1回につき1時間半程度となります。
■その他
 ・指導を受けるには、在籍校・園・所長の承認が必要となります。 


information

伊勢崎市立北小学校

〒372-0055
群馬県伊勢崎市曲輪町28-24
TEL.0270-25-4450
FAX.0270-25-4451