本文へスキップ

Isesaki daisan junior high school

校長挨拶CONCEPT

校長プロフィール

【名前】 藤塚 博幸
【着任】 令和3年4月1日


校長挨拶
令和3年度は、新入生205名を迎え、全校生徒640名でスタートしました。本校の生徒は、これまでの先輩達の良き伝統を引き継ぎ、「あいさつ」について誇りをもち元気で気持ちよいあいさつに取り組んでいます。また、生徒会本部を中心に生徒たちが手を携え、明るく楽しい学校生活や互いに認め合い高め合う生徒会を目指して取り組むなど、生徒たちは具体的な目標を掲げ、目的意識を持って元気よく様々な活動を開始しました。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
本校は、昭和46年4月1日に伊勢崎市立第三中学校として創立しました。北教場と三郷教場に分かれてのスタートでしたが、昭和48年に現在の地に校舎ができ、1つになりました。卒業生は2万4千人を超えており、現在、様々な分野で活躍しています。

《 学校教育目標 》
   思いは深く 心豊かに たくましく
◇ 学校教育スローガン
   志をもって 未来を切り拓く 三中生
     笑顔!! 誠実!! 挑戦!!
 学校教育目標の中の「思いは深く」「心豊かに」「たくましく」の三つの言葉は、本校校歌の第一連、第二連、第三連の中にも登場します。次代を担う若者たちへの熱いメッセージが込められています。
学校教育スローガンには、かけがえのない生徒一人一人が自分の生き方を大切にし、たくましく歩んでいって欲しいという願いが込められています。具体的には、生徒たちが今の自分自身を見つめ、未来に目を向けながら、志をもつとともに、小さな挑戦を積み重ねながら未来へと続く夢の扉を自分自身の手で開けられるようにさせたいと考えています。また、笑顔で自分も回りの人も元気にし、誠実な態度で、目の前のチャンスを逃さず積極的に一歩を踏み出せる人になって欲しいと願っています。合い言葉は「笑顔!!誠実!!挑戦!!」です。
教職員一同、地域に根ざした学校づくりに邁進いたします。保護者や地域の皆様方、そして、賛同いただけます大勢の皆様方のご支援ご協力をお願い申し上げます。

             

                              伊勢崎市立第三中学校長  藤塚 博幸

バナースペース

伊勢崎市立第三中学校

〒372-0001
伊勢崎市波志江町1903-1

TEL 0270-24-2151
FAX 0270-24-2150