伊勢崎市立第二中学校

〒372-0834 

伊勢崎市堀口町237-1

TEL:0270-32-0047

FAX:0270-32-0078

学校長挨拶

 伊勢崎市立第二中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 令和6年度は131名の新入生を迎え、2年生151名、3年生165名の計447名の生徒が学ぶ学校としてスタートしました。  本校の学校教育目標は「磨き合う英知 鍛え合う力 はぐくむ友情」です。この目標は身に付けてほしい力のほかに、人が学校や社会の中で大切にすべきことは、「ともに生きる」ことであるということを教えてくれる大変素晴らしい目標です。それは「磨き合う…」「鍛え合う…」「…友情」という表現から分かる通り、どの内容も一人では達成することができません。この目標には人との関わりを大切にし、人との関わりを通して確かな学力や豊かな心を育んで欲しいという願いが込められています。この学校教育目標のもと、変化の激しい時代を心豊かにたくましく生きる力を育んでいきます。また、地域社会の発展を担う人材となれるよう、地域への愛着を育ててまいります。
 教職員一同、生徒が生き生きと学べる学校づくり、安心安全な学校づくり、保護者や地域の皆様から信頼される学校づくりに邁進し、「学校でも!地域でも!輝く生徒」の育成に努めます。
 本校教育へのご理解とご協力をいただくとともに、生徒一人一人が地域社会の一員として立派に成長していけるように、多方面からのご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
  
                     令和6年4月
                      伊勢崎市立第二中学校長 松本 明良