伊勢崎市立境南中学校








〒370-0124
群馬県伊勢崎市境188
【MAP】

TEL:0270-74-0635
FAX:0270-74-2683


お知らせ


校時表

部活動方針

いじめ防止基本方針

給食の献立表

給食だより

年間行事カレンダー

生徒の活動

 能楽ワークショップ~能「高砂」の鑑賞と謡・仕舞の稽古~(2年生)
 1月24日(水)5、6校時に講師の加藤眞悟様をお迎えし、能楽ワークショップ講話と実演を行いました。生徒達は、「能楽」について真剣に学び、講師の先生と一緒に能面体験や謡の稽古など楽しく活動しました。
     
     
     
 学校保健委員会
 12月7日(木)6校時に学校保健委員会が開催されました。テーマ「健康アップ サカナン パート2 ~生活をタイムマネジメント(時間管理)~」保健委員を中心に発表し、家庭・生活の計画を立てました。
     
     
 情報モラル講習会(1年生)
 11月30日(木)eネットキャラバン講師大久保通博さんをお迎えし、「インターネットの安全安心な使い方」について講話をいただきました。7つのポイントを事例やDVD視聴しながら、わかりやすく説明していただきました。トラブルに巻き込まれないように、スマホやネットの使い方を改めて考える良いきっかけになりました。
     
     
翠嵐祭(合唱コンクール)
 10月31日(火)境総合文化センター大ホールにて合唱コンクールが開催されました。各クラスの素晴らしいハーモニーが会場に響きわたり、大きな感動を届けてくれました。
     
     
     
     
     
     
 東京班別学習(2年生)
 10月13日(金)、穏やかな秋晴れの中、東京班別学習を実施しました。本所防災館や集英社、国会議事堂、気象庁、技術科学館、警視庁など様々な場所を訪れ、見学・体験を行い、充実した活動になりました。
     
     
     
生徒会本部役員選挙
 10月10日(火)生徒会立会演説会及び選挙を行いました。立候補した生徒や責任者の生徒、選挙管理委員で準備・運営に取り組んだ生徒のみなさん、大変お疲れ様でした。
     
     
     
     
避難訓練
 10月5日(木)第2回避難訓練を行いました。今回は、地震発生からの火災を想定した避難訓練でした。伊勢崎市消防署の隊員の皆様の協力の下、生徒はみんな真剣に避難、その後の話、消化器の実演など充実した時間を過ごすことができました。
     
     
     
性教育講演会(2年生)
 10月3日(火)6校時コミュニティホールにて、講師:母の芽助産院 後藤ひとみ先生を招いて「大人になる前に知っておきたい性のこと」と題して講演をいただきました。
     
     
     
体育大会
 9月27日(水)、体育大会が開催されました。「勝敗笑美戦~勝っても敗れても笑って美しく戦おう~」のスローガンのもと、一人一人が元気に明るく精一杯頑張りました。
 
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
 職場体験学習チャレンジウィーク(2年生)
9月6日(水)~8日(金)の3日間、34事業所の方々にお世話になり、充実した活動ができました。それぞれの事業所で体験したことを、様々な場面で生かしましょう。
;
 
     
 2学期始業式・表彰式
 8月29日(火) 各学年の代表者が2学期の抱負を発表しました。また、県総体で上位表彰を受けた陸上部・水泳部、県吹奏楽コンクールで金賞の吹奏楽部のみなさんの表彰を行いました。
 壮行会
 6月22日(木) 3年生最後の市総体やコンクール、展覧会に向けて、各部から決意を発表しました。
     
     
     
     
     
 マナー教室(2年生)
 6月16日(金) 9月に実施予定のチャレンジウィーク(職場体験学習)に向け、挨拶の仕方や礼儀について改めて学びました。
     
 修学旅行(3年生)
 6月13日(火)~6月15日(木) 京都・奈良方面へ2泊3日で行ってきました。
     
     
     
     
     
 いじめ防止フォーラム
 6月8日(木) 市内の小中高校の代表が集まり、いじめ防止について話し合いました。
     
     
 少年の主張(校内大会)
 6月2日(金)少年の主張校内大会を実施しました。みなさん素晴らしい主張をありがとうがざいました。
     
     
 前期生徒総会・JRC登録式
 5月30日(火) 体育館にて生徒会本部役員を中心に行いました。
     
 1年高原学校 
 5月19日(金)、20日(土)1泊2日で榛名高原学校へ行ってきました。