一人一授業公開(学活)

本日(10/31)、1年生の「あいてのことをわかってあげよう」、ひまわり学級「はなしがわかり、はなしがわかったことをあいてにつたえよう」の2授業を参観しました。話を聴くときに、相手の思いや話の内容を的確に受け止めることができるようする。また、自分なりの考えを持ち、友だちの話を聞くことができるようにすることなど、最後まで相手の目を見て聞く姿勢を常日頃から身に付けてほしいです。

おもちゃづくりに挑戦(2年生)

本日(10/26)、2年生の生活授業の「うごくおもちゃづくり」を参観しました。身近な材料を使って、紙コップや牛乳パック、サランラップの筒などを利用して、「うごくおもちゃ」を工夫しながら、制作していました。みんな目を輝かせながら、楽しい時間を過ごしていました。

運動会

本日(10/21)、秋晴れの中、宮郷小運動会を実施しました。多少風は強かったですが、各学年の表現運動や遊競技など、日頃の成果を保護者の皆様にお披露目することができました。一人一人のモチベーションも上がり、最高のパフォーマンスを見せることができたと思います。4年振りの全学年が校庭に集合しての開催となり、たくさんの保護者の方の声援・応援もあり、とても楽しい思い出の運動会となったことでしょう。来賓・地域の方々にたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

本日、運動会実施します

本日(10/21)、宮郷小学校運動会を実施します。                 開会式8時30分、競技開始8時45分となります。                    よろしくお願いいたします。

運動会リハーサル

本日(10/20)、午前中に各学年のリハーサルを行い、きびきびとした動きがたくさん見られました。明日の本番では、保護者の皆様の応援が児童の背中を後押し、張り切った姿をお披露目することができると思います。全力応援をお願いします。

稲刈り体験

本日(10/18)、「花と緑のふるさとづくり会」の皆様の協力のもと、5年生が秋晴れの中、稲刈り体験を実施することができました。みんな汗をかきながら、慣れないカマを使って一生懸命稲を刈り取っていました。帰りは、学校まで稲の束を運び、フェンスに稲をはさんで天日干し、来月には籾すりをして各家庭に新米を持ち帰れそうです。今から楽しみですね。

教育実習生研究授業

本日(10/13)、教育実習生の研究授業が、5年生の算数授業で実施されました。3つの分数の大小比較の場面で、ピザの具体掲示物で視覚的に最小公倍数を見つけ・考えることができました。実習生と児童とのやりとりもスムーズのよい授業となりました。今後も児童に寄り添い、自分の考えに自信をもって友達に伝えることができるようになると、さらに素晴らしいです。お疲れ様でした。

伊勢崎市小学校陸上教室記録会(その2)

  

個人種目、リレー種目で表彰台、みなさんの頑張りがたくさん見られた記録会となりました。これから、県大会に出場されるみなさん、更なる活躍を期待しています。また、今まで頑張ってきたみなさんとご指導していただいた先生に、エールを送ります。お疲れさまでした。