運動会練習

本日(9/29)、4年生は、校庭でソーラン節の立ち位置確認を行い、手を伸ばしたり、もっと腰を低くするなど、細かい指導確認を練習していました。6年生は、体育館でマーチングのフォーメーション確認を練習していました。リズムに合わせて、きびきびとした動作で、運動会までさらに上手になっていくことでしょう。

すききらいしないでたべよう

本日(9/26)、2年生の学級活動において、「苦手な食べ物を食べるためにどうしたらよいのか」、小グループで話合い、意見発表を行いました。本日の給食の献立表を見ながら、栄養のバランスが考えられていることも理解できたようです。苦手な食べ物を食べるために、①色々なものと混ぜたり②小さく切ったり③パンなどに挟んで食べるなどの意見発表がありました。今回の授業を意識して、おいしく給食を食べましょう。

校庭整備(草取り、石拾い)

本日(7/22)、全校児童と職員で朝活動の時間に、昨日、雨が降ったお陰で草も抜けやすく、涼しい中で校庭整備ができました。800人からの人海戦術は、目に見えて草がなくなり、児童も喜んで取り組み、とてもきれいになりました。みなさん、ありがとうございました。

2学期初めての音楽集会

本日(9/20)、2学期初めての音楽集会を放送室からリモートで、各教室ごとに歌詞を見ながら「校歌、もみじ、赤い屋根の家」の3曲を歌いました。秋が少しずつ近づいていますが、残暑が厳しい毎日を過ごしているので、少しでも秋を感じられるように、「しんみり」歌を聞き、歌っていました。

調理実習始まる

6年生が、昨日と本日(9/15)に分かれて、家庭科室で数年ぶりに調理実習が再開されました。野菜を切ってフライパンで炒め、味付けもしながら、楽しく野菜炒めを調理することができました。手慣れている児童もいれば、おっかなびっくりしながらみんなと協力して、笑顔で野菜炒めを食べていました。

陸上練習始まる

本日(9/12)、市陸上教室記録会(10/11)に向けて陸上練習が始まりました。5,6年生の希望者81名が参加しました。職員がタイム測定や種目別練習に割り振られ、児童に指導助言しながら、自己目標達成に向けて努力していけるように、支援していきます。

 

校庭の草むしり作業(6年生)

本日(9/7)、6年生が体育授業に1クラスごどにスポーツテストの測定を行い、他のクラスがローテーションで校庭の草むしり作業を行ってくれました。また、日頃から、校庭、外トイレ清掃当番さんがコツコツ草むしり作業を行ってくれたおかげで、校庭がきれいになりつつあります。本当に、ありがとうございました。

2学期クラブ活動始まる

本日(9/4)、2学期のクラブ活動が始まりました。シャボン玉を作成して吹いて飛ばしたり、刺繍を丁寧に仕上げていました。また、自己紹介カードをプレゼンソフトで作成したり、ゲームやイラスト、卓球、ドッジボールなど、真剣に取り組む姿が印象的でした。