1学期終業式

本日(7/20)、1学期終業式をリモートで各クラスに配信しました。①児童会長からは「挑戦してみたいこと」に取り組む夏休みにしましょう。②校長先生からは夏休みの自由な時間に日頃取り組めないことや興味・関心のあることに挑戦し、2学期に元気な姿で会いましょう。③生徒指導担当の先生からは、火遊びをしない、ネット環境で知らない人とつながることがないように気をつけましょう。④交通安全担当の先生からは、交通事故に会わないように危険箇所や、止まって、見て、確認することなどの話がありました。保健関係の図画・ポスター・標語コンクールで、表彰状を校長先生から手渡しされました。みなさん、充実した夏休みになることを期待しています。

旗の修繕

本日(7/19)、JRC委員会の旗揚げを毎日してくれている6年生3人が、雨風等でぼろぼろになった、市旗、校旗を6年の先生から旗の修繕を依頼されて、快く引き受けてくれました。ミシンで丁寧に修繕してくれ、今まで以上に市旗や母校の旗に愛着を持って、掲げてほしいです。素晴らしいボランティア精神。ありがとうございました。

1学期大掃除・ワックスがけ

本日(7/14)、5時間目に1学期大掃除を行いました。1年生にとって初めての大掃除で、教室の隅から隅まで雑巾がけを一生懸命に取り組んでくれました。その後、整美委員の児童がきれいにワックスがけをし、床はピカピカになりました。お疲れ様でした。

万引き防止教室(3年生)

本日(7/13)、スクールサポーター、補導員のお二人を講師に迎え、3年生の各クラスで、万引き防止教室を実施しました。友だちから「マンガ本を万引きしよう」と誘われる場面で、断わる、その場から離れる、説得する等、当事者意識をもって考えることができたようです。万引きは、犯罪です!絶対にしないことを約束できたようです。

学校保健委員会(熱中症予防)

本日(7/12)、5時間目に学校保健委員会による、「熱中症予防」~暑さに負けないじょうぶな体をつくろう~について、リモートで①学校保健委員会の熱中症アンケート②PTA役員(厚生委員会)さんよりのお願い、③学校医の先生からの熱中症、生活習慣についての話をビデオメッセージにまとめられ、児童は真剣に聞いていました。ふりかえりのワークシートでは、日頃から意識して熱中症予防について具体的な感想が多く書かれていました。たくさんの人のご協力に感謝します。ありがとうございました。熱中症にならないように、日頃から継続的に取り組んでいきましょう。

クラブ活動

本日(7/10)、気温も37.4度となり、WBGT31度以上のため、外や体育館でのクラブ活動は中止となりました。主に教室での活動を中心に、どのクラブも真剣に取り組んでいました。今学期2回目の開催とあって時間も忘れて集中している姿が印象的でした。

七夕に願いを

本日(7/7)、1年生、2年生の廊下掲示には、折り紙や短冊に願い事を書いていました。「縄跳びの二重回しが上手になりたい」「サッカーが上手になりたい」「テストで100点とりたい」「せんそうが早くおわってほしい」など、今、人類にとって大切な願いごともたくさん書かれていました。自分よりお友達。人の気持ちを考えられる子が育っているのは、嬉しいですね。

プール日和で大喜び

梅雨の晴れ間で連日プール日和となり、本日プールになっている学年・クラスの児童は大はしゃぎで水泳授業を楽しんでいました。ビート板を使って泳ぐ児童もいますが、一人で25mプールを泳ぎきる児童もいて、みんなそれぞれが一生懸命頑張っている泳いでいる姿が素晴らしかったです。