宮郷っ子(花植え活動)

本日(5/31)、宮郷っ子健全推進委員会主催において、宮郷公民館前の花壇に、宮郷幼稚園、宮郷小(5年5・1組)児童、宮郷中の園芸委員会の生徒が、花植えを行ってくれました。宮中生が手際よく、花壇に花を配置し、ポットから苗を取り出し、シャベルで花壇に穴をあけ、丁寧に植えてくれました。登下校中に、宮郷公民館前の花壇を見てください。

教育実習生研究授業

本日(5/31)、教育実習生の算数の研究授業が行われました。児童の意見を拾いながら算数授業が展開され、児童一人一人が真剣に授業に取り組んでいました。授業のまとめ段階では、児童のつぶやきとして「楽しかった。もっと詳しく調べてみたい」など、本時のねらいに即した考えが深まった授業となりました。

リコーダー講習会(3年生)

本日(5/30)、3年生がリコーダー奏者の方から体育館で講習会を受けました。小さいリコーダーからかなり大きいリコーダーまでを紹介してくれました。リコーダーを演奏する上でのポイントや技術的な指導をしていただことを、音楽の授業に生かしましょう。

避難訓練(地震による火災)

本日(5/30)、避難訓練を実施しました。地震による火災で、初期消火や避難経路の確認など、小学1年生にとっては初めての避難訓練でした。児童は、緊張した様子で避難場所に誘導されていました。今後も自分の身は自分で守ることを忘れずに、自分事として取り組みましょう。

午後の授業も頑張ってます

本日(5/29)、月曜日の午後の授業を参観しました。1年生の学級活動は、「雨の日の過ごし方」について、全員が手を挙げて発表したり、2年生の音楽は、電子黒板のリズムに合わせて鍵盤ハーモニカで演奏したりしていました。4年生は、電流のはたらきについての実験を身を乗り出して取りくんでいました。みんなが真剣に取り組む姿勢に成長を感じました。

町探検に行ってきました

本日(5/26)、2年生が生活科の授業で、町探検に出掛けました。曇り空の中、宮郷駐在所、宮郷公民館、宮郷中学校、公園、田中島神社と、普段登下校で歩いている児童もいますが、新しい発見や集団行動でのルールなど、しっかり先生のお話を聞くことができました。

プール清掃、6年生に感謝

本日(5/24)、6年生・担任の先生方の協力のお陰で、プール清掃を実施することができました。更衣室やプールサイド、プール内の汚れ等をたわしでこすって綺麗にしていただきました。6月のプール開きが今から待ち遠しいですね。今年は思いっきりプールで泳いで、楽しんでください。

宮中生が教えに来てくれました

本日(5/23)の放課後、宮郷中吹奏楽部の生徒達が、宮郷小6年生がマーチングで使用している金管楽器(トランペット・コルネット・トロンボーン・ユーフォニウム)のメンテナンスを丁寧に教えてくれました。普段なかなかできない手入れを中学生から直接指導してもらい、児童達は楽器にグリースや布などで丁寧に拭いていました。今後も、先輩から教えていただいたことを忘れずに、日頃からできるようになってほしいです。吹奏楽部の皆さん、教えていただきありがとうございました。

クラブ活動が始まりました

本日(5/22)、本年度のクラブ活動が始まりました。クラブごとに組織編成を終えてからすぐに活動を始めたクラブもあれば、これから、具体的な活動をみんなで意見を出し合って進めるクラブもありました。みんなそれぞれ、一生懸命クラブ活動を楽しんでほしい。

サツマイモ苗植え(1年生)

本日(5/18)、早朝から「花と緑のふるさとづくり会」の皆様のご協力をいただき、1年生のほとんどの児童が初めて「サツマイモ苗植え」を体験することができました。マルチの穴開けや苗植えの準備をしていただいたお陰で、児童は、本物の農業体験をすることができました。暑い中、たいへんありがとうございました。