修了式・離退任式

本日(3/24)、令和4年度修了式・離退任式を開催することができました。修了式では、児童代表の堂々とした意見発表に始まり、校長先生からは、WBCでの野球選手や応援する人たちのマナー、対戦相手の勝敗に限らず相手を敬う姿勢など、行動についてのお話がありました。最後に、離退任される先生は、宮小の児童と一緒に楽しい時間を過ごした思い出の話をされていました。新天地での活躍を期待しています。

第76回卒業式

感染症対策を行った上で、縮小した形ではありますがご来賓をお招きして、153名の卒業生が本校を巣立ちました。卒業生については歌を歌う場面を除いては、多くの生徒がマスクを外して参加し、一人一人の顔が見える式典となりました。想い出の残る卒業式となるよう6年間の想い出の動画や5年生の送る言葉の動画を式の中で上映するなど工夫を取れ入れながら式を行いました。卒業生の未来に幸あれ。今後の活躍を期待しています。

 

明日は卒業式

明日は、卒業式が行われます。1.2時間目に6年生が通しの練習を行い、3.4時間目に5年生が心を込めて会場作りを行いました。なお、5年生は感染症対策のため、動画による参加および式の様子を教室でリモート参観する予定です。また、スクリーンや電子黒板を活用して、思い出に残る卒業式になれば嬉しいです。

大掃除・ワックス清掃

本日(3/17)、年度末の大掃除・ワックス清掃を行いました。ロッカーの中や流し台など、きれいになるように一生懸命清掃に取り組んでくれました。みんなで机を廊下に出して、水拭きをした後、整美委員の児童たちがワックスを丁寧に隅から隅まで塗ってくれました。お疲れ様でした。

お店屋さんごっこ本日開店

本日(3/15)、1年生の「お店屋さんごっこ」が開店となりました。売り手と買い手が前半・後半に分かれて、品物のセールスや代金の計算など慣れた様子で行っていました。クラス移動の売買の取引など落ち着いた態度や言葉遣いなど、2年生になるべく成長を感じました。品物1つ1つが、一生懸命頑張った力作だからこそ、児童が悩む場面もありました。また、かけ声やセールストークなど売り手役になりきり、みんなハイテンションで楽しく買い物をしていました。

あいさつの伝承

6年生が正門の前に立ち、「あいさつをつなげよう」の横幕を持って、後輩に向けて「6年間ありがとう」の感謝の気持ちを込めて、あいさつ運動を行いました。卒業式まで残りわずかとなり、最後まで宮郷小伝統のあいさつ運動をしている姿は、とてもまぶしかったです。

アイデアボックス

本日(3/13)、4年生の図工の授業で、段ボールを使って「アイデアボックス」を作成していました。ボックスを開くと、クジラの口になったり、文房具やアクセサリーケースなど、色々工夫されたすばらしい作品が多かったです。