2学期終業式

本日(12/23)、宮郷小学校ではリモートで終業式が行われました。2学期は、たくさんの学校行事が、無事に実施でき、児童も保護者の方々に素晴らしい演技を見せることができました。まだ、コロナ感染の終息の見通しは立ちませんが、今できることを一生懸命に頑張る児童に、励まされた2学期でもありました。一人一人が計画的に冬休みを過ごし、全員が元気な姿で3学期始業式に会えることを楽しみにしています。

3年生「トランペット教室」

 本日(12月22日)、3年生を対象としたトランペット教室が、体育館で開かれました。講師は、プロのトランペット奏者である「新山泰規」(にいやま たいき)さんでした。最初は「トランペット吹きの休日」から始まり、計7曲を演奏してくださいました。音楽の藤塚先生のピアノとのコラボがあったり、3年生のみなさんの歌との共演もありました。また、途中で、6種類以上もあるトランペットの特徴や音色についても、一つ一つ丁寧に紹介してくださり、勉強になりました。新山さんのトランペットの演奏はどの曲もとても素晴らしく、思わず聞き入ってしまうほどでした。3年生にとっては、とても貴重な体験となりました。

 

 

 

フールートの音色に親しもう

本日(12/20)、4年生は、「身近なリコーダーの仲間である木管楽器から、フルートの音色の美しさやアンサンブル演奏」に感動していました。木管フルートで「メヌエット」、ピッコロで「ピタゴラスイッチ」、「歌のにじ」は児童が歌い、「ネコバス・風の通り道、アラジン」など、フルートやピアノの演奏を聞いて、みんなノリノリで楽しい時間を過ごすことができました。

幻想的な世界

先日(12/14)、朝登校指導の時間帯に校庭を撮影し、30分後には霧が晴れました。登校中の児童や自転車や車を運転している人は視界が悪く、大変だったと思いますが、自然の力に勝る物はないですね。

プログラミング学習(4年生)

本日(12/13)、ベネッセICT支援員とオンライン学習サポーターによる、タブレットを使ってプログラミン学習を行いました。ネズミがネコを追いかけるように、ネズミやネコの歩数を変えたりしながら、プログラミング的思考を学んでいました。

第1回学校保健委員会

先週12/9(金)、第1回学校保健委員会を5,6年生に実施しました。「心の健康」~自分の良いところを見つけよう~をテーマに、各クラスの保健委員がアンケート結果を発表し、SC先生からのリフレーミングについての講話を聞いて、個人で考え、その後グループごとに話合い、友だちから見方を変えたりしてアドバイスをしてもらいました。