クラブ活動④

本日(10/31)、放課後クラブ活動④回目を実施することができました。16のクラブ活動は、どのクラブも楽しく真剣に取り組んでいる児童の姿がたくさん見られました。中でも、理科クラブは、空気砲を段ボールで作成したり、工作クラブは、身近な材料を使って風車を作成して、カラフルなデザインに仕上がっていました。家でも、使って楽しめそうですね。

 

第35回宮郷っ子を育てる大会

29日(土)に、宮郷小学校を会場にして「第35回宮郷っ子を育てる大会」が3年ぶりに開催されました。本校関係では、意見発表や今年度、文化・スポーツで活躍した各部・児童がステージの上で元気の良い返事と挨拶を行い紹介されました。その後、校庭で、6年生によるマーチングを披露し、地域の皆さんに、宮郷地区小中学生の頑張りを伝えられる良い機会となりました。

運動集会(1年・3年・5年)

本日(10/27)、運動集会(1年・3年・5年)において、来月11月25日(金)のマラソン大会に向けて、5分間走を行いました。特に1年生は、初めてのマラソン大会なので、運動集会後、学校周辺道路の下見を行いました。大会までに一人一人が目標をもって、練習を積み重ねていくことを願っています。頑張れ!!

作ったおもちゃで遊ぼう(2年生)

本日(10/26)、「作ったおもちゃで遊ぼう」2年生の生活授業を参観しました。自分で作ったおもちゃで、友だち同士で競い合ったり、まと当てゲームなどみんなで協力しながら楽しんでいました。買ったおもちゃ以上に工夫してつくったおもちゃは、とっても価値あるものでした。

 

縄跳びの授業(6年生)

本日(10/25)、6年生の縄跳びの授業を参観しました。1回目の授業で3人1組になって、自分でできる跳び方をお互いに見合いながら、自由に跳んでいました。授業の最後は、全員で連続100回長縄跳びをして、今期一番寒い中で楽しくハイタッチしながら楽しんでいました。

運動会無事に終わりました

 

本日(10/22)、朝、少し肌寒く感じましたが、日中は曇り空の下、無事に運動会が終了することができました。3年ぶりに、保護者・来賓をお招きしての開催、競技種目もコロナ前の状況に近づきつつある実施となりました。多くの方にご来校いただき、ありがとうございしました。


 

 

明日は運動会(みんなが主役!)

明日はいよいよ運動会です。今年も、低学年ブロックの1.2.3年生と高学年ブロック4.5.6年生を前後半に分けて実施します。今日は、低学年ブロックと高学年ブロックそれぞれで、3学年まとまっての移動や見学の方法を確認しました。写真は4年生の「宮小ソーラン2022」、5年生の「SPY×CLASS」の様子です。明日の本番に向けて、振り付けもばっちりです。他の学年の発表を見ることが初めてだったので、子どもたちはとても新鮮に感じたようです。