対話の練習(3年生)

本日(8/31)、3年生国語の対話練習の授業を参観しました。「山小屋で三日間すごすなら」として、個々で「黄色付箋紙は、持っていきたい物」、「青色付箋紙は、したいこと」を記入して考えを広げ、その後班ごとにみんなの考えをまとめる話し合いをしました。友だちの考えに耳を傾けながら、楽しく話し合いができました。

プログラミング学習(4年生)

本日(8/30)、ベネッセICT担当小幡さんから、4年生にプログラミング学習授業を行いました。ネコがネズミを追いかけるように、プログラムで指示をして、動きを変えたり、速さを変えたりしながら楽しく取り組んでいました。プログラムとは、「自分が指示した通りに動かすこと」であること、改めて論理的に考えていく有意義な学習時間となりました。

 

2学期始業式

8月25日(木)、児童たちは、「おはようございます」の元気な挨拶の登校から2学期が始まりました。始業式では、校長先生から、2学期はたくさんの行事があり、「時間をうまくつかって、やりかたをくふうして、目標をもって 一生懸命チャレンジ」してほしいとのお話がありました。また、1年生のクラス廊下には、夏休みの思い出や絵が掲載されていました。みんな、力作ばかりで、本当によく頑張りました。この2学期は、自分を大きく成長できるチャンスがたくさんあります。ひとりでできないことも、みんなでやればできることもあります。「一人はみんなのために みんなは一人のために」