1学期終業式

 

 

 

 

 

 

 

1学期授業日数70日間が終わり、終業式をリモート形式で各クラスに配信しました。校長先生から、2022 夏、「やらなければならないこと」「やりたい!と思っていたこと」をどちらもやっちゃう夏休みにしよう!などのお話がありました。次に、児童会本部役員さんからは、1学期の振返りと2学期に向けての力強い抱負が語られ、頼もしさを感じました。また、生徒指導担当の先生からは、夏休みの生活について、「人」「水」「命」の大切さのお話があり、続いて交通安全担当の先生からは、①右側通行を②車道に出ないように③信号をよく見て渡ろうに注意してのお話がありました。みなさん、規則正しい夏休みを過ごし、2学期の始業式、元気に集まりましょう。

6年ふるさと学習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月13日(水)に、6年生の「ふるさと学習」が行われました。.講師は、この宮郷地区にお住まいで、「田中島花とみどりのふるさとづくり会」でもお世話になっている「原佑典」先生です。原先生は、元校長先生でもあり、歴史に詳しく、この宮郷地区のことをよくご存じです。今回は、宮郷地区の「地名」をもとに、とても興味深く、また勉強になるお話しをしていただきました。例えば、「海がないのに『大海道公園』という名の公園がこの地区にあるのはなぜか?」や、「大きな川がないのに、土地の下から『河原の石』が見つかっているのはなぜか?」など、とても不思議で面白い切り口で、児童にさまざまな角度から考えさせていただきました。身近にある内容ながら、初めて知ったことも多く、とてもためになる1時間でした。原先生、本当にありがとうございました。

七夕に願いを

ギャラリー

このギャラリーには11枚の写真が含まれています。

        本日、7月7日は七夕の日。各学年、短冊に願いを書いたり、七夕飾りを廊下につり下げている学年もありました。願いの多くは、「コロナ収束」、「世界平和」、「絆」、「夢」、「誹謗中傷のない世の … 続きを読む

5年生「田植え」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、5年生4クラスが「田植え」を体験しました。お世話していただいたのは、「田中島花とみどりのふるさとづくり会」の方々です。いつも本当にありがとうございます。当日は、かなり暑い日でしたが、田んぼは涼しい風が吹いていました。初めて、田んぼに足を入れた5年生は、「きゃ~」とか「気持ちいい~」とか、「ぬるぬるする~」とか叫びながら、ゆっくり歩きます。そして、横一列に並び、苗を3本ほどつかんで、丁寧に植えていきました。みな、本当に楽しそうにやっていました。一生の思い出となる貴重な経験をさせていただきました。