学校探検

 

 

 

 

本日4/28(木)、1年生担任の先生が児童を引き連れて、学校内を探検しました。校長室には、1クラスの児童が恐る恐る入り、校長先生からの話に真剣に耳を傾けるなどとても立派に見えました。また、歴代の校長先生の写真や旧校舎の写真などを見たりして、和やかな雰囲気となり校長先生にお礼の挨拶ができました。その後、職員室から事務室、特別教室など普段の教室とは違う部屋を回り、発見の日になったことでしょう。

6年生 授業参観

 

 

 

 

 

 

 

4月21日(木)に、6年生の授業参観が行われました。各クラスとも、国語や英語、道徳など、色々な授業が行われました。児童のみなさんは、保護者のみなさんの前で緊張した様子で授業を受けていました。「いつもより、手を挙げる人が少なかった~」と言っていた担任の先生もいましたが、みんながんばっていました。

 

1年生を迎える会

 

 

 

 

本日4/26(火)、児童会が中心となって「1年生を迎える会」をリモートで配信しました。2年生「あさがおの種」、3年生「くまのメダル」、4年生「絵カード」、5年生「校歌の歌詞カード」、6年生「折り紙で作ったコマ、メッセージカード」を1年生にプレゼントしました。校長先生からは、「あったかい気持ち」「やさしい気持ち」「うれしい気持ち」が伝わった会となり、みんな「ありがとう」とのお話がありました。

朝の音楽集会

 

 

 

 

 

4/20(水〉、8時25分から、校内放送を使って「校歌」と「ビリーブ」の曲を各教室で聞きながら、黒板に掲示された歌詞や電子黒板を見ながら歌いました。藤塚先生は、放送室から児童の様子は見えませんが、目の前で児童が歌っているかのように、「ビリーブ」の曲の歌詞を読みながらイメージを膨らませ、全児童の歌声が校舎内に響き渡る、素敵な朝の音楽集会となりました。

5年 授業参観

 

 

 

 

 

 

 

本日より、授業参観が始まりました。トップバッターは5年生です。今年度は、新型コロナウイルス対策から、1校時目と5校時目の2コマを公開し、保護者のみなさんにはどちらかの時間を参観してもらいました。参観される人数がほぼ半分ずつとなったため、密を避けることができました。もちろん、健康観察、検温、手指消毒等を行っていただき、教室も換気をしかりとして参観していただきました。子どもたちは、緊張しながらも集中して授業に取り組んでいました。