修了式

3月25日は、修了式がありました。令和3年度のすべての授業や行事を終えた最後の日となりました。今回も、会議室からリモートで、各クラスの電子黒板とつないで行いました。校長先生から「ひとりになれる」「ひとつになれる」ということについて、話していただきました。校長先生の思いをしっかりと受け止めて、4月からの新年度を迎えてほしいと思います。

第75回卒業式

うららかな春の光の下、卒業式を実施することができ、144名の卒業生が本校を巣立ちました。感染症対策の制約がある中での開催でしたので、少しでも想い出の残る卒業式となるよう6年間の想い出の動画や5年生の送る言葉の動画を式の中で上映するなど工夫を取れ入れながら式を行いました。卒業生の今後ますますの活躍に期待したいと思います。

明日は卒業式

明日は、卒業式が行われます。1.2時間目に6年生が通しの練習を行い、3.4時間目に5年生が心を込めて会場作りを行いました。なお、5年生は感染症対策のため、動画による参加および式の様子を教室でリモート参観する予定です。今年度は、卒業記念品としてスクリーンをいただいたり電子黒板が導入されたりしていますので、卒業式でも有効活用する予定です。

学年末のまとめ

令和3年度の最後の1週間が始まりました。どの学年も学年末のまとめの作業をしています。写真は4年生の様子ですが、タブレットの設定を更新したり、図工の作品を持ち帰る準備をしたりしていました。

よい歯の学級表彰

今年度の群馬県よい歯の学校・学級コンクールにおいて、6年3組が優秀賞をいただきました。昨日、学校に表彰状が届けられたことから本日、朝の会の中で学級全員に披露しました。例年、6年生のクラスが選ばれることが難しいコンクールなので価値ある受賞です。

卒業式まであと4日

6年生は、卒業式までの登校日があと4日となりました。証書授与の練習も5クラスあるので、前後半に分けての練習になっています。卒業という大きな区切りに向けて、真剣に取り組む姿が見られています。

5.6時間目は、学年全体でレクを楽しんでいました。写真は、子どもたちにとっても懐かしい、チェッコリ玉入れの様子です。みんなで協力しながら大いに盛り上がっていました。