棒グラフの学習

3年生の算数の時間の様子です。今日は、棒グラフについて勉強していました。視覚に訴える教材は、電子黒板やタブレットが得意とするところです。グラフを読み取るポイント、考え方を友だちと同士で意見を交流させながら楽しそうに学んでいました。

道徳の研究授業

今日は5年2組で道徳の研究授業が行われました。道徳で使う教科書も内容が工夫されており、今日の資料は見開き1ページの挿絵を見て考える内容となっていました。子どもたちも真剣に自分の思いや考えを発表していた様子が印象に残りました。

1年生の音楽の時間

コロナ禍の中で、音楽の時間については活動が制限されていることから工夫をしながら授業を行っています。今日は、カスタネットやトライアングル、タンバリンを使い、リズムに合わせて楽器を演奏する取組を行っていました。

版画の下絵作成

5年生も版画の制作に取りかかりました。今日はお互いにモデルになりながら、下絵を作成していました。ポーズ役も描く順番ににっている児童も、お互い真剣勝負で取り組んでいました。どんな作品になるか楽しみです。

バスケットボール!

6年生の体育の時間の様子です。今日は体育館でバスケットボールをしていました。映像は、グループに分かれて、パスゲームをしている場面です。6年生は体も大きくなり、宮小の体育館のコートが狭く感じました。