スポーツテスト・上体起こしの動画をご覧ください

夏休みの宿題として、各家庭でスポーツテストの上体起こしを実施していただくようお願いしています。実施方法をわかりやすく説明した動画を作成しましたのでぜひご覧ください。テストと同じ内容で30秒間、先生と一緒に実施できるような動画になっています。

下記のアドレスをクリックすると、動画がアップされているYouTubeにリンクするようになっています。

https://youtu.be/3fkxvVfel_c

なお、反復横跳びの動画も作成しました。これは、夏休みの宿題ではありませんが、次回スポーツテストに取り組む時の参考にしてください。

https://youtu.be/zdf3tOF403c

給食着を直していただきました

今日は、PTAの厚生委員の皆さんに、給食着のリペアをしていただきました。帽子のゴムの交換やボタン付け、ほつれのお直しなど手際よく作業していただきました。お陰様で、2学期からは給食当番の児童が気持ちよく給食着を着用することができます。大変お世話になりました。

1学期終業式

今日は、1学期の終業式でした。始めに、児童会本部役員の市川君が夏休みに向けての素晴らしい決意とメッセージを、力強く話してくれました。長い内容なのに原稿をいっさい見ることなく話す姿に、感動さえ覚えました。次に校長先生が、話しをしてくださいました。特に「ABCD」の頭文字を使ったお話しは、とても大切でしたね。覚えていますか。さらに、大竹先生から「夏休みの過ごし方」について、石原先生からは「交通安全」について大事なお話もいただきました。それぞれの、話してくださった内容をしっかりと心に入れ、安全で楽しく充実した夏休みにしてください。2学期に、元気な姿で会いましょう。

児童集会がありました

今日は、児童集会が開かれました。あいさつの大切さについて訴える内容です。児童会本部役員が、タブレットでインタビューの様子等を撮影し、編集した内容を放送する形で行われました。主な内容は、あいさつ委員会の活動の様子、あいさつ委員長へのインタビュー、1年生、4年生で日頃からしっかりあいさつをしている児童へのインタビュー、宮郷中の生徒会長さんと児童会長との対談等です。放送の効果はてきめんで、今日は大きな声のあいさつが学校中に響き渡っていました。

ブックトークの時間

5年生が図書館でブックトークをしていました。ブックトークとは、「紹介したい本の本の面白さを伝えること」または「聞き手にその本を読んでみたいという気持ちを起させること」をねらった活動です。子どもたちは、自分で作った本を紹介する資料をもとに、熱心に説明していました。夏休みに良い本に出会えるといいですね。

洗濯実習をしました

6年生の洗濯実習の様子です。自分の靴下や体育帽子を手洗いしました。洗って、すすいで、絞って、干すという洗濯の過程を体験するとともに、洗濯機を利用する際にも手洗いが必要な場面があることも学びました。

タブレットを使う1年生

今日は1年生の各クラスで、タブレットを使う練習をしました。オクリンクという授業支援ソフト(自分の考えを記入したカードを作成したり、クラスの全員とカードを共有したりできるソフトです)の使い方を学びました。1.2年生用のタブレットには、キーボードがありませんので、画面を指先で操作しての活動になります。どの子も先生の指示を良く聞いて頑張っていました。