プールに入る練習をしました

2年生にとって、宮郷小学校のプールに入るのは今年が初めてです。そこで、今日は感染症対策に気を付けながらプールに入る練習をしました。教室からの移動時や更衣室の中は、マスクを着けたまま活動します。シャワーを浴びる前に、マスクを取ってプールサイドに置いた水筒に付けたマスク入れの中にしまうことにしました。シャワーを浴びるときも間隔を空けて浴びます。練習することがたくさんありましたが、先生の指示を良く聞いてしっかり取り組んでいました。

5年生が田植えをしました

宮郷地区花と緑の会の皆さんにお世話になり、5年生が田植えを行いました。天候にも恵まれ、すばらしい体験をすることができました。

ボランティアで参加いただいた保護者の方にも大変お世話になりました。

3年生のブドウ園見学

3年生の総合的な学習の時間は、宮郷地区で盛んに栽培されているブドウについての学習を行っています。事前に、農家の方に質問したい内容を検討し、たくさんの質問をさせていただきました。子どもたちにとっては、巨峰やシャインマスカットを栽培している様子を間近で見ることができて貴重な体験でした。

お知らせ

webページの工事が進み、ご覧いただけるページが増えてきました。

新しいホームページでは、スマホでご覧いただくと、ブログのページ(毎日更新予定)が

自動的に表示されます。なお、パソコン用の画面への切り換えも、画面内で操作でき

ますのでご活用ください。

来週中には、すべてのページがご覧いただけるよう準備を進めていきます。

宮郷小ブログ スタート

6月25日(金)

3年生の理科の授業です。風の力でどこまで台車が動くか実験をしていました。

1年生が育てている朝顔に花がつき始めました。

プールの水も満水になりました。いよいよ来週から、水泳指導が始まる予定です。