前期専門委員会(お疲れ様でした)

本日(9/26)、前期専門委員会が最終日となり、今までの活動のふり返りを行い、成果と課題について、各クラス代表から意見が発表されました。その中で、この委員会を通して「自分が成長できたこと」「クラスのために頑張れたこと」など、建設的な意見も共有され、後期はクラスのバックアップとしてみんなを支えて欲しいです。

 

形であそぼう(2年生算数)

本日(9/22)、2年生算数授業「形であそぼう」を参観しました。身近なタイルや敷石などを見せながら、大きい三角形1つと小さい三角形2つの折り紙を配布して、児童は「しかく」「さんかく」の形に興味をもって並べていました。その後、ミライシードのオクリンクに画像を送ったり、切り取った5つの形を机の上に並べながら、直線やかどの数に着目して、「なかま分け」をすることができました。先生の教材準備と手際の良さで、三角形、四角形へとつながっていく、素晴らしい導入授業でした。

要請訪問の授業研究会

本日(9/21)、要請訪問の授業研究会が行われました。「仲間と協同し、進んで課題を解決する児童の育成」研修テーマにおいて、自主的、実践的な態度を児童に身に付けるために、学級活動では児童のよりよい合意形成の在り方や教師の適切な関わり方など、児童が意思決定の話し合いによる考えの深め方、広め方など工夫された授業がなされていました。先生方の授業を参観し、どのクラスの児童も大切にされ、児童自身が学び合う集団づくりを「自分事」として、「自信と誇り」をもって取り組んでいる姿が素晴らしかったです。授業実践された先生方、本当にお疲れ様でした。

表現運動(ダンス)練習(3年生)

本日(9/20)、3年生体育の表現運動(ダンス)練習を参観しました。電子黒板の動画や先生を見ながら汗をかきながら、リズムに合わせて楽しんで踊っていました。運動会まで、残り1ヶ月近くになりましたがキレキレのダンスを楽しみにしています。


 

【重要】台風14号の接近に伴う学校の対応について(9月20日(火))

保護者の皆様へ

台風14号の接近に伴う学校の対応について(明日は2時間遅れの登校となります)

台風の接近・通過に伴う風雨の強まりが予想されており、児童・生徒の安全を確保するため、明日20日(火)については、伊勢崎市立の公立学校全校において「2時間遅れの登校」となります。
よって、宮郷小学校では、10時00分から10時15分の間を目安に登校とし、3時間目(10時40分開始)の授業から行います。各ご家庭のご事情もあろうかと存じますが、安全を確保するための全市的な登校時間の変更となりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
なお、登校につきましては、増水した側溝や用水路、折れた枝などの落下物等がある可能性もありますので、周囲に気をつけ、安全を最優先に登校するよう各ご家庭でもご注意いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

校長 宮崎孝宏

図画工作(コリントゲーム制作)4年生

本日(9/16)、4年生の図画工作(コリントゲーム制作)を参観しました。一人一人がボードに絵を描いたり、枠をボンドで接着していました。次回、パーツを固定して、ビー玉をはじいて確かめられるといいですね。みんな力作ぞろいで楽しみです。

 

陸上種目別練習始まる

昨日(9/14)の放課後から、5,6年生の参加希望者の陸上練習が始まりました。本日(9/15)は、たくさんの先生方が、熱心に種目別練習指導を行ってくれました。これからも、限られた練習時間の中で、体力つくりの一環として練習に集中して取り組めるよう応援していきます。応援の力を走りにつなげよう!