2021年12月7日(火)
学年レク

奏学年で、先日学年レクを行いました。
高原学校で、実施できなかった室内レクを、生徒たちは楽しそうに取り組んでいました。
合唱コンクールがなくなってしまったりと学年で集まる機会が減ってしまいましたが
楽しい思い出の一つになりましたね。

2021年12月2日(木)
職業講演会

2年生では、例年職場体験学習を行っていましたが、コロナの影響で実施ができませんでした。
それでも、様々な仕事に従事されている方の生の声を聞いて今後の職業選択に活かしてくれたらと思います。

2021年12月2日(木)
リモート授業を経験しました

先生たちは教室で、生徒のみんなは自宅でリモート授業を行いました。
今後もいつ対面授業が行えなくなるかわかりません。いざという時のための準備です。

2021年11月25日(木)
学習発表会の様子

少し期間が空いてしまいましたが、学習発表会の様子です。
今年度は合唱コンクールが開催できませんでしたが
文化部の活動紹介を、動画形式で実施させていただきました。
来年度は合唱コンクールが実施できてみなさんの歌声が聞けるといいなと思っています。

2021年10月15日(金)
よりよい授業を求めて

先生たちの研修会が先日行われました。
互いの授業を見合って意見を出し合って、今回の研修をこれからの授業に生かしていきます。

2021年10月15日(金)
定期演奏会

先週末に定期演奏会が行われました。
吹奏楽部の3年生にとって、集大成となる場。
コロナの警戒度も下がり、宮中生も観覧可能になり足を運んでくれた人もたくさんいました。
先生たちもたくさん楽しませてもらいました。ありがとう。
2年生、1年生。3年生の思いをしっかり引き継いで、またがんばってください!

2021年10月12日(火)
駅伝大会おつかれさまでした!

週末に行われた駅伝大会。
走った選手全員が自己ベストを更新し、女子が6位、男子が8位に入賞しました。
限られた中で練習をがんばってきて、その成果を発揮することができました。
今回の走りを来年度にたすきをつなげられるように、今後もがんばってください!

2021年10月12日(火)
修学旅行にいってきました

コロナの影響で延期になっていた修学旅行に先週いってきました。
本来の形ではありませんでしたが、その中でも存分に楽しんでこれました。
中学校3年間の大きな行事の修学旅行。
みんなの心に残る思い出になったかな?

2021年10月8日(金)
10月になりました

10月に入ったということは、4月から6ヶ月、半年たったということです。
後半戦に入りました。後期に入りいろいろなものが引き継がれています。
その1つが生徒会。
生徒会選挙を経て選ばれた9名に、任命書が手渡され新生徒会が発足しました。
前期生徒会役員が築いてきたものを引き継ぎ、さらによりよい宮郷中を築いていくために、がんばってください!期待しています!

2021年9月24日(金)
すばらしい演説でした!

生徒会本部役員選挙が行われました。
コロナ対応で体育館からライブ配信の形式をとり、教室の電子黒板を通して演説をききました。
選挙管理委員の人たち、そして候補者の人たちがすばらしい働きを、演説をしてくれてとても頼もしかったです。
結果も気になるところかと思いますが・・・ひとまずおつかれさまでした!

2021年9月22日(水)
電子黒板をうまく活用するために・・・

写真は、先日の先生たちの研修会の様子です。
電子黒板が多くの教室に入り、授業でも活用し始めています。
多くの機能が備わっているので、より効果的に活用できるよう先生たちで勉強しました。
よりよい授業のために先生たちもがんばります!

2021年9月16日(木)
体育大会おつかれさまでした。

昨日体育大会が行われました。昨年度同様に種目を絞って半日での開催となりましたが、
充実した大会になりました。子供たちから「楽しかった」という声がたくさん聞こえてきました。
今年度唯一の学校行事でしたが、生徒のみなさんのおかげで無事に終了しました。

2021年9月9日(木)
生徒会本部役員選挙に向けて

始業式の日に告示され、生徒会選挙にむけて選挙活動がスタートしました。
登校の時間には、たすきをかけて各候補者があいさつ運動をし、廊下にはきれいにかかれたポスターや公約が貼られています。
今後の宮郷中の中心となる生徒会本部役員に誰が選ばれるのか・・・。
選挙当日に向けて候補者、責任者のみなさん、これからもがんばってください!

2021年9月9日(木)
体育大会まで1週間を切りました!

体育の授業や昼休みに体育大会に向けて練習を重ねています。
最初はうまくいかなかったことも練習を重ねていくうちに・・・
あと1週間しかない!・・・いや、あと1週間ある!
さて優勝するのはどのクラスか・・・楽しみですね!

2021年9月3日(金)
宮中生の素晴らしい活躍

ここに載せたのは優勝旗と優勝カップです。
2学期が始まって表彰式をもちましたが、緊急事態宣言下ということでテレビ放送、また各部の代表者のみによる表彰式となりました。
それでもたくさんの表彰があり、宮中生がこの夏大変すばらしい活躍をしてきたのが伝わってきましたね。
ぜひこれに続いて、2年生・1年生もがんばってください!

2021年7月26日(月)
遅くなりましたが高原学校の様子です

1年生の大きな行事、高原学校は一度は雨のため延期になりましたが、
7月14日に無事いってくることができました。
ウォークラリーにカッター実習、思い出に残る1日になりましたね。

2021年6月16日(水)
期末テスト

昨日、今日で1学期の期末テストでした。
これまできっとたくさん勉強してきて、その成果をしっかり発揮できたでしょうか。
テストは、終わった後も大切です。復習し、次のテスト、そしてその先の入試に向けてまた勉強をがんばっていきましょう。

2021年6月16日(水)
交通安全教室

先日全校で交通安全教室を行いました。
警察署の方、そして自転車による交通事故を目の前で再現してもらうのにプロのスタントマンの方々に来ていただきました。
事故にあわないように、事故を起こさないように、安全な自転車の乗り方を身につけていきましょう。

2021年6月10日(木)
少年の主張、学校大会

先日、少年の主張学校大会が行われました。学級大会、学年大会を経て、この学校大会で宮郷中の代表者が決まります。
発表をした生徒のみなさん、おつかれさまでした!
今回新たな取り組みとして、体育館からの各教室への一斉ライブ配信を行いました。
今後も情報機器を活用しながら、授業や各行事をより充実させていければと思っています。

2021年6月1日(火)
生徒総会が行われました。

本来ならば全校生徒が体育館等に集まって行うのですが、コロナ禍ということで放送室からのビデオ放送で行いました。
生徒会本部役員をはじめとする、この生徒総会に向けて準備を進めてくれたみなさん、ありがとうございました。

2021年5月28日(金)
鬼押出し園にも!

草津のあとは、浅間の鬼押出し園にいきました。
大迫力の溶岩、鬼押出し園をバックに集合写真をとったり、
園の中を散策してきました。
印象的だったのが、バスで駐車場に到着するときに
溶岩を見た子供たちの「おおー!」「すごい!」という声。
群馬にこんなにもすばらしい場所があることを肌で
感じて、学んでくることができた1日でした。

来週、草津校外学習のまとめの学習を行います。
土日で学んできたことを、しおりにしっかりまとめてきてくださいね。

2021年5月28日(金)
草津へ行ってきました!

感染対策をしながらの草津校外学習
天気にも恵まれ、無事にいってくることができました。

2021年5月18日(火)
新しいALTの先生がきました!

英語の授業でお世話になる新しいALTの先生です。
子供たちも楽しそうに英語でやりとりしていました。
これからの英語の授業がより一層楽しみですね!

2021年4月30日(金)
授業参観お世話になりました

今週3日間にわけて、授業参観を実施させていただきました。
多くの保護者の方に足を運んでいただき、ありがとうございました。
短い時間でしたが、学校で子供たちがどんな様子で過ごしているか見ていただくことができたと思います。

2021年4月22日(木)
コーナー新設

不定期ではありますが、校内の様子を紹介することができるコーナーを作成しました。
日常の子どもたちの姿をご覧ください。