2021年9月2日(木)
大型提示装置を使って

今年度から、学校に導入された大型提示装置を使って、校内放送の活動がスタートしました。今日の給食の時間には、放送室と各教室をつないで、放送委員の児童がお昼の放送を行いました。これまでの数倍大きな画面と迫力で、発信された情報を受け取ることができます。新しい時代の幕開けを感じます。

2021年9月2日(木)
大型提示装置を使って
2021年6月24日(木)
後輩に教えようプロジェクト

6年生が3年生に習字道具の扱い方を指導しました。「後輩に教えようプロジェクト」の一環です。6年生は最上級生の自覚をもって一生懸命教えてくれました。「教えられたことをしっかりやってもらえたのがうれしかった」と、学校のために役立つ喜びを感じられたようです。


2021年6月22日(火)
学習参観

学年ごとに行う授業参観が始まりました。今回はどの学年も「情報モラル」がテーマです。ゲームやスマートフォンなど大人の目も必要な内容でもあります。児童と保護者と一緒に、学習できる大切な機会にしたいと考えました。


2021年6月22日(火)
体育集会

体育委員が中心となって、全校でラジオ体操をしました。体操をするときだけマスクを外しました。大きな動作で運動することができました。前に出て見本を見せた体育委員さんは「緊張した」「上手くできたかな」「気持ちよかった」など、責任をもって仕事ができました。


2021年6月8日(火)
交通安全教室

交通安全教室が行われました。1年生は歩道の歩き方。交通ルールをたしかめながら、警察の方や交通指導員さんに指導を受けながら、実際の道を一人ずつ歩きました。4年生は校庭で自転車で走る練習をしました。実際の道路を走るような緊張の面持ちでした。


2021年6月3日(金)
虫探し

あずま中央公園に生活科の学習に行ってきました。「くさばなやむしをさがそう」の学習です。晴天に恵まれた公園で、子どもたちは元気いっぱいに草花や虫探しができました。頑張ったごほうびに遊具で遊ぶ時間もできました。


2021年4月27日(火)
避難訓練(地震)

地震を想定した避難訓練を行いました。緊急地震速報を放送で流すなど、緊張感をもたせながらの実施としました。学校では避難の基本を学びますが、どんな状況がいつ起こるか分かりません。「もしここで起こったら」と考えてみることも必要かと思います。

2021年4月7日(水)
令和3年度入学式

令和3年度の入学式が、7日に行われました。感染症予防に配慮しつつ、ご家庭2名までの保護者の方にご参加いただきました。素敵な服をまとった1年生ですが、何よりも素敵だったのはやはり笑顔でしたよ。